中に人が入ってるのか...? Xboxのシステムメッセージが低姿勢すぎて愛らしいと話題に
「プログラムの更新を行います」――
パソコンやゲーム機などを使っていると、しばしば目にするこのメッセージ。
作業の中断を余儀なくされてしまうことから、必要なこととは分かっていてもついイラッとしてしまう......そんな人もいるのではないだろうか。
ところが、マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox」では、イライラを和らげてくれるような、なんとも愛らしいシステムメッセージが表示されるらしい。
一体どういうことなのか。実際に表示されているメッセージがこちらだ。
これは2020年11月10日、ツイッターユーザーのmarucool(@maru_rokuzou)さんが
「なんじゃそら、、」
と投稿した画像。画面には、
「申し訳ございません...
このXboxは更新が必要であると思われましたが、必要ありませんでした。お邪魔いたしました」
と何とも腰の低い丁寧なメッセージが表示されている。
しかも更新が必要かと思ったら必要なかったと......。確かにこれは「なんじゃそら」である。
「いや、必要ないんかい!」
Jタウンネットが11日、投稿者のmarucoolさんに話を聞いたところ、このメッセージが表示されたのは、10日に発売された「Xbox Series X」。
発売日に手に入れたゲーム機の初期設定をしている最中のことだったという。アップデートが始まったため、「下部に表示されるバーが100%になるのを待っていました」とmarucoolさん。
「普段のアップデートなら『ゲームやりたいのにアップデートかよ』と思いますが、待ちに待った新機種ですのでワクワクして5分くらいバーの進捗を眺めてました。
100%になった!と思ったらこの表示です」
と、当時の状況を話す。その後は、つつがなく設定が終了したとのことだった。
marucoolさんにメッセージに対しての感想を聞くと
「進捗バーを5分眺めてからの『いや、必要ないんかい!』と」
とした上で
「Xboxは愛着のある機種ですので、写真を撮りながら『かわいいやつめ』といったところでしょうか」
とコメントした。
それにしても、どうしてこんなに腰の低いメッセージが表示されるのだろうか。これはよくあることなのだろうか。
その詳細を聞くべく、Jタウンネットは日本マイクロソフト・Xboxの広報業務を担当するアクティオを通じ、担当者を取材した。
低姿勢メッセージの理由は...
まず、こういったメッセージはどんなときに、またよく出るものなのだろうか。担当者は
「『更新が必要かと思ったらそうではなかった』という事象は、更新必須の場面ですでに最新状態になっていた場合、更新が通知された後に何らかの理由により更新が取り下げられた場合にまれに発生します」
と説明する。この低姿勢な口調については
「最近 Xbox 本体では、例えば今回のような更新を促すメッセージを出したのに更新が無かった時や、Web ページを参照してくださいと書かれているのにリンク先が無かったなど、何かお客様にお手数をおかけした後などに表示されるメッセージが話し言葉で表示されることが多くなりました」
と説明した。
今回、このXboxのメッセージにツイッターでは
「かわいいw」
「正直でよろしい」
「丁寧すぎるwww」
「Xboxって中に人が居るんですか?」
「このXbox愛らしいなおい!」
といった反応が寄せられている。
このような反響に対し、担当者は
「より身近な存在として Xbox 本体を感じていただけば開発チームも喜んでいると思います。
これからも、まだプレイしたことのない将来のお気に入りのゲームを、Xbox Series X、Series Sと一緒に見つけて皆さんで楽しんでいただければと思います」
とコメントした。