ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣人宅の防犯センサーが無能すぎる。太陽の光にまで反応して『ピンポン...ピンポン...』もう頭がおかしくなりそうです」(埼玉県・50代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.11.04 11:00
0

本当に100歩譲ってあのセンサーだけは即刻取り外していただきたいです――。

今回紹介するご近所トラブルは、埼玉県に住むTさん(50代女性)が編集部に寄せた「騒音」にまつわるエピソードである。

斜め向かいに住む4人家族が、厄介者らしい。彼女が住んでいる地域は、道路の幅が狭く、一軒家同士のキョリが近いという。

そのため母親が息子を叱る声や路上でボールをバウンドさせる音が響くのだ。とはいえ、Tさん自身も小型犬を飼っている身。そのくらいなら「お互い様」と我慢していたという。

しかし、である。

例の家族、いつのまにやら自宅の玄関に防犯センサーをつけたそうだ。それからというもの、人が通るたび、車が通るたび爆音が。しかも光にも反応するそうで、朝日でもビービーなるという。

「てめーなんだよ!その顔は!」

防犯センサーがうるさい...(画像はイメージ)
防犯センサーがうるさい...(画像はイメージ)

2年程前に、中古住宅を購入しました。

私の家から見て斜め向かいのお宅から響く騒音に耐えられません。

私の住んでいるところは住宅地ですが、道幅が狭く家の前は車が交差できません。向かいのお宅の玄関まで、わが家の玄関を出て大股で6歩くらいでいけます。ですからお互い車の移動は、譲り合いです。

家と家が近いため、それぞれのお宅の騒音がダイレクトに聞こえます。逆に言えば、わが家の生活音も聞こえてると思うのでなるべく配慮し、近所の騒音も我慢をするようにしてます。

しかし、しかしです。左斜め向かいのお宅に住む4人家族がうるさいんですよ。

ご夫婦と中学生の男の子、小学生の女の子が住んでいるようですが、母親の息子に対する叱り方が尋常ではなく、

「てめーなんだよ!その顔は!」
「出て行けよ!」
「何度言ったらわかるんだよ!」

と、とても大きな声です。

息子は「ママなんて大嫌いだー死んじゃえー」と言い返しています。ほぼ毎日のように夜になると言い合いです。時には、母親は男の子を外に出し、鍵をかけて自分は外出する始末です。

また、ある日のこと。昼過ぎぐらいから息子は、家の前でボール遊びです。友達がいないのか一人でボールをずーっとついています。

「ボンボンボンボン・・・」

頭に響きゆっくり休めません。

ただ、わが家も犬と猫がいて小型の犬が外の雰囲気に反応して結構吠える時があるので「お互い様」と思い、ここまでは我慢してきました。

ですが、何を思ったのか、センサーで反応するものを玄関のインターフォンあたりにつけたんです...。

防犯センサー、反応良すぎ

セキュリティーのためだと思います。ですが、光るだけなら気にならないのですが、コンビニに入ると聞こえてくる

「ピンポン、ピンポン、ピンポン」

という音が辺りに響くのです。人が通るたび、車が通るたび、朝日や西日のような強い光にも反応して四六時中なっています。

子供が、とにかく落ち着きがないため、出たり入ったりを休みの日に繰り返します。そのたびにあの音です。

夜中であろうとも関係なくとにかく鳴りっぱなしです。私はパートで土日祝日の他に平日も休みの時があります。

斜め向かいの家族は、共働きのようなので日中、自分の家の様子はわからないのでしょう。

あのセンサーを付けられてから全く休めなくなりました。

そのほかにスケートボードや、バネのついた...、なんというかわかりませんが乗って飛び跳ねるやつが「カシャカシャカシャ...」と...。

もう、うるさくて頭が痛いです。

その音や雰囲気に反応してわが家の犬も吠えてしまいます。

少し前はピアノの音、エレキギターの音が聞こえていました。習い事なので仕方がないと思っていたのですが、ピアノは時間関係なく、夜とかも聞こえてきました。

なぜかいつも「猫ふんじゃった」と「エリーゼのために」の途中まで。たまりません。

本当に100歩譲ってあのセンサーだけは即刻取り外していただきたいです。

一軒家なのでどこに苦情を言っていいかわからず毎日憂鬱です。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP