ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

名古屋駅はどうして「めいえき」と呼ばれるの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.09.14 06:00
0

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年9月2日放送の「あらゆるサーチ」のコーナーで、「名古屋駅」が「名駅(めいえき)」と呼ばれるようになった理由が紹介されました。

番組が街の人に聞いてみたところ、『呼びやすいから』『駅の地下街が迷いやすいため、"迷駅"からつけられた』『"みゃ~"のように名古屋弁が訛って呼ばれるようになった』など様々な意見が出ていました。

「名古屋駅」を略すと、「なえき」などではなく「めいえき」と言うのでしょうか?

名古屋駅=「めいえき」
名古屋駅=「めいえき」

名古屋城の略称が由来

実は、名古屋を"めい"と省略するようになったルーツは、江戸時代、1842年に編集が始まった名古屋城の百科事典「金城温古録」にありました。

その中で、名古屋城を略した「名城(めいじょう)」という言い方が頻繁に使われています。以来、名人や名言など"名高い"という意味も込めて、名古屋を含む言葉を略すとき、"な"ではなく、"めい"が使われるようになったそうです。

実際、名古屋に行くとわかりますが、名古屋テレビを「メーテレ」、名古屋大学を「名大(めいだい)」など、「名古屋〇〇」という言葉は、ほぼ"めい"と略した言い方をしています。"な"より"めい"の方が言いやすいし、聞き心地もいいですね。

ライター:iwatami

PAGETOP