ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「かわいいね、母乳?」赤ちゃん連れママへの謎質問に「気持ち悪い」の声 いったい何のために聞いてるの?

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.09.09 11:00
0

赤ちゃんを連れたママさんに「母乳?」と声かけをする人がいるらしい。

2020年9月7日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に「赤ちゃんを連れている時あるある」というトピックがたっていた。そこでトピ主が「『かわいい〜』と言ってくれる人に返答するべきか迷う」と疑問の声をあげた矢先のことだ。

「あるある」話に呼応する形で、こんな反応を寄せた人がいた。

「知らないおばあちゃんが『母乳?』と聞いてくる」

赤ちゃんに「かわいい」、ママには「母乳?」と聞く人の実態とは

「母乳?」(画像はイメージ)
「母乳?」(画像はイメージ)

突然の「母乳」という言葉に驚いた人もいるかもしれない。かくいう筆者(20代、男性)もビックリしてしまった。

みなさんのなかにも、赤ちゃんに声かけをしたことがある人はいるかもしれない。

街なかや電車内などで「かわいいね」「よしよし」といった具合に、話しかけたりボディタッチしたり...。お母さんに連れられた赤ちゃんがこちらを見つめてきて、お返しに「変顔」する人だっているだろう。

ところが、赤ちゃんではなくその母親に「母乳?」と話しかけるとは、一体。この問いかけに対して、先のスレッドには「なにそれ、気持ち悪い」と驚いた反応を示す人もいる。

しかし、である。「母乳?」と聞かれたことがある人は多いようで

「私おばあちゃんどころかおじさんに聞かれたことある。セクハラだわ。聞こえないふりした」
「普通にあるよ スーパーの買い物中やら病院の待合室やで『こんにちは』の挨拶がわりに『あら〜可愛い赤ちゃんね、ミルク?母乳?』ってすごくナチュラルに聞いてくるww 確かに気持ち悪いよね」
「嘘みたいだけどこれ本当よく聞かれる。余計なお世話よね。私は混合だったけど、それ聞く人って大抵母乳信者だから、色々言われるのが嫌で『はい、そうです。』とだけ答えてた」

といった反応を寄せる人もいた。どうやら「母乳?」とは「お子さんは、あなたの母乳を飲んでいるのか、それとも粉ミルクなのか」ということを問うているらしい。

そんな個人的なことを、赤の他人になぜ聞くのだろうか。スレッド内には、こんな興味深い投稿もあった。

「本当に聞かれるよね。面倒だから『そうです』で終わらせたら、母乳の良さを延々と語りだされた...」

赤ちゃんを連れたママさんに「母乳?」と聞く人は、もしかするとミルクよりも母乳の方が「良い」と考えているのかもしれない。

なぜお母さんに「母乳?」と聞くの?

単刀直入に聞きたいことがある。それはなぜ「母乳?」と聞くのか、である。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、「母乳?」と聞く理由などを数行程度、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP