香川ではイルカもうどんを食べてるの? 水族館の注意書きにツッコミ殺到→デザインの理由を広報に聞いてみると...
多くの水族館に設置されている来館者に向けた「注意書き」。
○○しないでください――。こんなフレーズを見たことがある人も、きっと多いだろう。
そんな注意書きのデザインの一つが、SNS上をざわつかせている。香川県にある四国水族館(宇多津町)にある、イルカに関する注意事項だ。
プレートには「餌を与えないでください」というフレーズとともに、イルカと...、どんぶりに入れられた麺類がデザインされている。うどんだろうか?
こちらは、ツイッターユーザーの@zenmou_bikeさんが2020年8月30日に投稿したもの。この注意書きプレートに対しては、
「麺食べるのか...」
「こうゆうの大好き!!」
などといった反応がツイッターに寄せられている。うどんといえば、香川県を代表する食べ物。デザインには「流石うどん脳ですね!」といったツッコミを入れる人もいる。
広報「ユーモアとか遊び心を取り入れてみました」
20年6月1日にオープンした四国水族館。全2階建てで、噂の注意書きは2階にある「海豚プール」に設置されている。
Jタウンネットは31日、四国水族館の広報担当者に詳しい話を聞いてみた。
プレートに描かれた、麺類。イメージしたのは、「うどん」で間違いないのだろうか。担当者は
「そうです。水族館の場所が香川県にありますので」
と笑いながら話した。デザインした理由については、こう述べる。
「どの水族館にも、水槽に手を入れないでくださいとか、ごみを入れないで...、餌を与えないでくださいといった注意書はあると思います。
そのなかで、ユーモアとか遊び心を取り入れてみました。かつ、お客様の目に留まるだとうと思って、うどんのデザインを使いました」
四国水族館では、現在通常営業をしているものの、新型コロナウイルスの影響で、「イルカプレイングタイム」というショーは中止している(8月31日時点)。ただし「海豚プール」では、ショーがなくとも常にイルカが泳いでいるため、間近で見て楽しむができるという。
そのためプール周辺に、数か所の注意書きプレートを設置しているそうだ。
うどんが描かれているが、決してイルカにうどんを食べさせる人がいたわけではないとのこと。担当者は
「(食べさせる人がいる)わけではないです。ちょっとした遊び心です」
と念を押した。お客さんの中には注意書きプレートをカメラで撮って楽しんでいる人もいるという。