ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

効果的だけど絵面はシュール? ヨドバシのエレベーターに導入されたコロナ対策が話題に

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.15 20:00
0

アルコール消毒やマスク着用の推奨など、新型コロナウイルス対策が各地の職場や店舗でとられている。密閉・密集・密接の3密を避けるのも、その一つだ。

そんな中、複合商業施設のヨドバシAkiba(東京都千代田)がエレベーターに導入した対策が話題になっている。

それがこちらだ。

壁に向かって立つ(画像は@kunukunuさん提供)
壁に向かって立つ(画像は@kunukunuさん提供)

おそらく「ここに立ってください」ということだろう。足跡のマークが8つ、エレベーターの床に貼ってある。接触と飛沫を防ぐためか、全員壁向きになっているのがポイントだ。

意図はわかるが実際に立ってみるとどうだろうか――壁に向かって立ち昇っていく人々、ちょっと見てみたい気もする。

この写真はツイッターユーザーの@kunukunuさんが2020日5月10日に投稿。「全員きっちり励行していたら、なかなかの絵面になりそうだよな」としているが、まさにそうだろう。他のユーザーからは、

「新作アルバムのジャケ写みたいになりそう」
「中央の人は上を向くんですねわかります」
「皆で小声でブツブツ言いましょう!」
「この方が落ち着く人も結構いるんじゃないでしょうか(笑)」

といった声が寄せられている。残念ながら中央のポジションはない。

吉祥寺、横浜の店舗でも実施
続きを読む
PAGETOP