ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長野の実家からアスパラが届きました... →まさかのビジュアルに「ファッ!?」

松葉 純一

松葉 純一

2020.05.14 18:00
0

「面白い形だと思ったので、送ってみた」

笠置(@wittsann1)さんのツイートより
笠置(@wittsann1)さんのツイートより

「ご実家から送ってこられたのですか?」と聞くと、投稿者・笠置さんはこう答えた。

「長野の実家が趣味程度ですが、野菜を育てているので そのアスパラだと思います。 母にLINEをしたところ、 『面白い形だと思ったので、送ってみた』と返信がありました(笑)」

この変形したアスパラは、「帯化(たいか)」と呼ばれる奇形の一種だ。植物の茎の一部が異常に扁平化する現象のようだ。アスパラガスのほか、エンドウ、タバコ、ジャガイモ、イチゴ、トウモロコシなどでも、稀に見られるという。

笠置(@wittsann1)さんのツイートより
笠置(@wittsann1)さんのツイートより

ツイッターには、さまざまな声が寄せられている。

「一瞬アロエかと......」
「さぼてんですか?」
「さけるグミシリーズかと思いました」
「プラレールじゃね?」
「俺の知ってるAKマガジンと違う」

こうした反応について、投稿者・笠置さんは

「まさかこんなに反響を頂けるとは思っておらず、びっくりしました。皆さんのコメントもとても面白く、楽しませていただいています。 アロエやサボテンは想定内でしたが、プラレールやさけるグミなど意外な反応があったのが印象的でしたね」

......と答えている。

さて、この帯化したアスパラの味はいったいどうなのだろう。

「こんなに反響を頂けるとは思っていなかったので、アスパラに愛着がわいてしまいましたが、ベーコン巻きにして食べようかなと思っております(笑)」

ぶ厚いベーコンに巻いて食べると、格別かもしれない。

PAGETOP