ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どの地方にも属せない...? 新潟の微妙な立ち位置を示した「相関図」が切ない

松葉 純一

松葉 純一

2020.05.11 17:00
0

「東北に入っちゃえば?」

なのこ(@100g_any_kcal)さんのツイートより
なのこ(@100g_any_kcal)さんのツイートより

投稿者・なのこさんに、相関図作成のきっかけを聞いてみると、

「ちょうど身の回りで相関図を作るネタが流行っていたのでそれに便乗した形で、作ってみました」

と答えた。

相関図でまず取り上げているのは、東北地方だ。東北6県は、新潟県にとって、「結束固そうでうらやましい存在」らしい。

東北と新潟といえば、1868年、明治新政府に抗して結成された奥羽越列藩同盟を想起する人もいるかもしれない。

20年4月下旬、新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、東北6県と新潟県が、大型連休中の外出自粛を呼びかける共同宣言を発表したが、150年ぶりに奥羽越列藩同盟が甦った、とSNSで話題になった。東北6県と新潟県の間には、それほど深い歴史的な絆がある。

また新潟県にとって、電力会社といえば東北電力だ。新潟支社をはじめ、村上電力センター、糸魚川電力センター、魚沼電力センターなど、新潟全県をカバーしている。

そうした縁もあって、ツイッターには東北民からこんな声も寄せられていた。

「山形の米沢地区に住んでますが 東日本大地震の時に地元だけ新潟から電気を引いてて停電なかったんですよね、その節は新潟様のお陰で助かりましたありがとうございました」
「東北人ですが、電力だけじゃないですよ 3.11震災の時 新潟-仙台ラインでいち早くガス供給してくれたのは新潟さんです 復旧した夜 ありがたくてありがたくて 湯船につかってポロポロ泣きました」

「新潟と米沢は上杉謙信公で繋がってますよ」という意見もあった。奥羽越列藩同盟どころか、戦国時代からのつながりもあるらしい。東北民からは「東北に入っちゃえば?」と呼びかけることがお約束らしい。

相関図では「新潟は含まない」と自虐しているが、どうやら新潟県、東北からはモテモテのようだ。

北陸・関東との関係は...?
続きを読む
PAGETOP