ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ハチミツに賞味期限ってあるの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.03.14 06:00

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年3月4日放送「仰天コロンブス」のコーナーで、はちみつの賞味期限について調べていました。

使いきれないはちみつ。冷蔵庫の奥で白くなっていることがありますが、これって食べられるのでしょうか?

いつまで美味しく食べられる?(画像はイメージ)
いつまで美味しく食べられる?(画像はイメージ)

腐ることはないが...

3月8日は、「みつばちの日」なんだそうです。

みつばちと言えばはちみつですよね。

はちみつは、購入しても使いきれないことが多いですし、「はちみつに賞味期限はない」と認識している人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

金沢市大桑にある金澤やまぎし養蜂場大桑店は、1930年創業のはちみつ専門店です。

世界のものや自社のもの、約20種類のはちみつを取り扱っています。

養蜂場の担当者によると、春になると働きバチは忙しく活動しますが、一生で集められる量は、ティースプーン1杯分なのだそうです。

また働きバチはすべてメスで、オスは子孫繁栄のためにいるだけで何もしていないのです。

話はもどって、はちみつの賞味期限ですが、このお店では、おいしく食べられる期間として、賞味期限を2年としています。

しかし、石川県立大学の農学博士の榎本俊樹教授の話では、エジプトのピラミッドから3000年も前の腐っていないはちみつも発見されているそうです。

はちみつは、糖分が80%、水分が20%ありますが、水分が糖と結合していて、微生物が水を利用することができません。微生物の増殖に必要な水分が使えないので、菌が増殖できず腐らないのです。

さらに、はちみつは酸性が強いんです。酸性が強いと微生物は増殖できません。甘いのでわかりませんが、実ははちみつはグレープフルーツジュースと同じくらい酸味も強いのです。

こういった理由で、はちみつは腐ることはありませんが、品質は劣化してくるので賞味期限を2年としています。

期限を過ぎたものは、お風呂に入れたりするとよいそうですよ。

(ライター:りえ160)

PAGETOP