ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで要塞みたい... 1500枚の瓦を組み合わせて作ったバスの待合室がすごい

笹木 萌

笹木 萌

2020.03.12 11:00
0

ツイッターで話題になっているハッシュタグ「#しれっとすごいことを言う見た人もやる」。2020年3月6日ごろから話題になったもので、その多くが投稿者がこれまでにやった「すごいこと」をアピールする内容だ。

そんな中でも注目を集めているのが、新潟県に古くから伝わる「安田瓦」を製造する丸三安田瓦工業(阿賀野市)の投稿。その写真がこちらだ。

瓦の待合室(画像は丸三安田瓦工業提供)
瓦の待合室(画像は丸三安田瓦工業提供)

屋根だけでなく、壁面も瓦で埋め尽くされた建物。窓部分には、厄除けとして屋根に置かれる「鬼瓦」の置物がちょこんと載っている。どっしりと重厚感があり、まるで要塞のようだが、なんとバス停の待合室として使われているという。

こちらの投稿に対し、ツイッターでは、

「凄い!!!めっちゃ強そう!!!」
「グラデーションのような色合いが美しい!」
「初めて行った時はすごいもの作ったなぁと感心してしまいました」

といった声が寄せられている。

雨よけ・風よけとして建設
続きを読む
PAGETOP