「スマホ教室、絶賛開催中止」 強引すぎる方法で情報を修正した貼り紙が発見される
「絶賛開催中」かと思ったら...。ある携帯ショップが掲出した貼り紙が、ツイッターで話題になっている。
それがこちらだ。
絶賛開催中止って何だよ。 pic.twitter.com/i4tpnaR86f
— 薫友 (@kunyu86) 2020年3月9日
店の窓に貼られているのは、「スマホ教室絶賛開催中止」の文字。絶賛開催中ではなく、まさかの「絶賛開催中止」である。
しかし、最後の「止」だけ文字がなんだか小さい。書体も微妙に違うような気もする。地色の赤もここだけ少し濃いような......。どう見ても、後から「止」の文字だけ付け足したとしか思えない。
いったい、どんな事情があったのだろうか。
Jタウンネット編集部は、この貼り紙を掲出しているドコモショップ本八幡店(千葉県市川市)に話を聞いた。
店長「はがすのが大変だった」
Jタウンネットの取材に答えてくれたのは、ドコモショップ本八幡店の店長だ。
「スマホ教室の開催を中止することになったのは、うちのショップだけではありません。全店舗で取り止めることになったと聞いております。期間は3月はじめから月末までということです。
本来なら貼り紙を全部はがさなくてはならなかったのですが、あれはピタッと貼られていて、はがすのが大変だったのです。そこで急遽、『止』の字だけ、うちのショップ内でプリントして、貼ったのです」
スマホ教室の中止は、もちろん新型コロナウィルスの影響だろう。
ツイッターで話題になっていることをご存じですか、と店長に聞いた。「そうなんですか? いや、まったく知りませんでした。悪い評判でなければ、いいのですが......」と店長は答えた。悪い評判どころか、面白いアイデアだとする声が多い。
「『止』の字の小ささにスタッフの無念さを感じる」
「笑いましたwwwww 『止』の文字の小ささに申し訳なさを感じます」
「絶賛された開催を中止したのか、開催中止を絶賛されてるのかどっちだ?(笑)」
「デザイン寄せようとして失敗してるのかわいいし、そこが目についてちゃんと『中止』ってわかるのが逆に秀逸ですね。完璧だったらこうはならなかったかも」と、デザインの専門家らしき人からの解説も......。
ドコモショップ本八幡店は本八幡駅から、徒歩約10分だという。「のぞいてみてください」と店長も言っている。笑える貼り紙、見に行くのも、アリかもしれない。
(11日19時30分追記)ドコモショップ本八幡店によると、話題になった貼り紙は、11日夕までに撤去されたという。