ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

イチゴジャムを作ろうとしたら、「カッパの処刑場」のような光景になってしまった

松葉 純一

松葉 純一

2020.03.10 11:00
0

「出来上がったジャムは、少し涙の味が...」?

カッパの処刑場 「あねもね 」(@yu_bi)さんのツイートより
カッパの処刑場 「あねもね 」(@yu_bi)さんのツイートより

「カッパの処刑場」を発見したときの様子を聞くと、あねもねさんはこう答えてくれた。

「台所のシンクで黙々といちごのヘタを切り取り続けている内に、あのような状態に...。 ちなみに出来上がったジャムは、皿をなくしたカッパのことが思い出され、少し涙の味がしました...」

小さいナイフで黙々とヘタを切り取っていたら溜まってしまって、「なかなか面倒でした」「地味に疲れましたw」とも語っている。その結果、「ところどころ赤いせいで凄惨な殺カッパ現場に...」になってしまったようだ。

「この季節はジャムに適した小さめのいちごが出回るので、毎年作ります(なお自分の過去のツイートを見たところ2013年頃にも同じようなことを言っていました)」とあねもねさん。

「あねもね 」(@yu_bi)さんのツイートより
「あねもね 」(@yu_bi)さんのツイートより

「カッパ」の話や伝説について、何か思い入れがあったのだろうか?

「とくにカッパに対する思い入れはありません。『さらざんまい』というアニメは好きでしたが......」

「さらざんまい」(2019年4月~6月、フジテレビ系列)とは、謎のカッパ型生命体によって、カッパに変身させられる少年たちが登場するアニメだ。あねもねさんがカッパに共感するのは、その影響というわけではないだろう。

PAGETOP