ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

プリンにカラメルソースが付くのはなぜ? →意外な理由があった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.03.07 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年2月25日放送「仰天コロンブス」のコーナーで、プリンのカラメルソースの話題が取り上げられました。

白い部分だけでも十分においしいプリン。必ずと言っていいほどカラメルソースがついているのは、なぜなのでしょうか?

town20200304120913.jpg

味の問題だけじゃない

プリンの疑問について尋ねたのは、石川県内灘町にある喫茶店「pocp a poco」。自分たちで育てている鶏が産んだ卵を使ってつくったプリンが人気のお店です。

ここで、なぜプリンにはカラメルソースがついているのか質問してみると、ある実験をしてくれました。

カラメルソースありのプリンとなしのプリン。なしのプリンは型からプリンがうまく取り出せないのに対して、ありのプリンはスルンと型から取り出すことができました。

卵などのタンパク質を含むプリン液は、熱を加えると固まってしまいますが、カラメルソースはタンパク質を含まないので固まりません。

底に敷いておくことによって、プリンがスルンと取り出しやすいのです。

もちろんカラメルソースがあることで、苦みと甘みのバランスを楽しむこともできますが、意外な理由もあったのですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP