ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「そんなにチュッチュしないで...」 夜行バスでイチャつくカップル、眺め続けた女性の嘆き

笹木 萌

笹木 萌

2020.02.21 21:00
0

遠方への旅行に便利な「夜行バス」。

深夜に出発し、起きたら目的地に着いていた...なんて平和な旅を想像しているかもしれないが、甘い。実際は「ほかの客がサービスエリアで戻ってこない」「スマホの明かりで眠れない」などトラブルが盛りだくさんだ。

Jタウンネットでは、2020年1月29日、夜行バスのドライバー目線で考えた「マジでやめてほしい行動8選」を紹介。同時に読者目線から見た迷惑行動を募集したところ、多くの反響が寄せられた。

今回紹介するのは、昨年末に東京→大阪の夜行バスを利用した女性の体験談。「聞いてください!」と勢いよくメールを送ってきた彼女、いったい何があったのだろうか。

「夜行バスってそういうところでしたっけ?」

昨年末に東京→大阪の夜行バスを利用したという兵庫在住の30代女性・K美さん。夜行バスでやめてほしいことは、

「ずばり!カップルのイチャイチャです」

とのことだ。

バスでやるな(画像はイメージ)
バスでやるな(画像はイメージ)

「昨年末のクリスマス直後、東京でのライブの帰りに夜行バスに乗ったときのこと。

大好きなアーティストとファン友達に会えて『楽しかったー!』と、ほくほくした気持ちで1人バスに乗車。4列シートのノーマルなタイプのバスだったのですが、前が男性ゾーン、後ろが女性ゾーンという席順になっていました。

私はその女性ゾーンの1番前の席だったんですが、なんと男性ゾーンと女性ゾーンの間にカップルゾーンがあったんですね。前から男、カップル、女ゾーンです。

私と同じ東京駅からもカップルが1組乗車。とはいえ夜行バスだしカップルでもなんでもみんな寝るでしょう...そう思っていた私が甘かった。

乗った途端イチャイチャ...斜め後ろの席だったので嫌でも目に入るんですね。お互いくっつきあって、ディズニーランドの写真を見せ合い、お互い見つめあって...みたいなイチャイチャが加速し始めた頃に新宿駅に到着。

新宿駅では私の目の前の席に若いカップルが乗ってきましたが...このカップルがまたすごかった。

いきなり熱いハグ。彼氏が彼女をぎゅーっと抱きしめたかと思えば、そのままの態勢でストップ。夜行バスって走り始めてもしばらく明るかったりするので、後ろの席からでも目のやり場に困るぐらいのイチャイチャ。独身彼氏なし女の前でそんなにチュッチュしないで...。

先に乗っていた斜め前のカップルも触発されたのでしょうか。イチャイチャがさらにヒートアップ。足まで絡ませながら抱き合い始めました。

あれあれ?夜行バスってそういうところでしたっけ?そのまま暗くなり、イチャイチャのスペースを確保したいのか?暗い中でも徐々に倒れてくる前の席にイライラしつつ、眠りました。

そして大阪に到着。起きてビックリしました。2組のカップルがお互いに絡みに絡み合って眠っている......もはやどうなってるの?レベル。それでも本人たちはすやすや。

おそらく彼らは大阪の次に止まる神戸で降りる人だったんですかね、大阪では起きることなく眠ってらっしゃいましたが、後ろの席から彼らの横を通って降りる女性たちは、みんな少し驚きながら気まずそうに目を伏せて横を通っていました。

直接なにかされてはないんですが、下車後はモヤモヤした気持ちと、かなりのイライラと、それ以上のむなしさに襲われました。楽しかったライブの思い出はどこへやら」

なにもされてないとはいえ、人様のイチャイチャを見せつけられていい思いをする人はあまりいないだろう。夜行バスの辛いところは逃げ場がないこと。K美さんのモヤモヤはバスを降りた後も続く。

「夜行バスで目の前のカップルが猛烈にイチャつきだして、それを見るしかない状況に置かれた場合、どうするのが正解なんでしょうか?

どうせ暗くなるしみんな寝るだけだし、迷惑にはならないだろうと彼らは考えていたのでしょうか。もしかして夜行バスを公共の場とは思ってないのか?

それか恋は盲目すぎて周りが全く見えていないハッピーなカップルが、たまたま2組も同じバスに乗ってしまっただけの話なのでしょうか?そんなにイチャイチャしたいなら、ホテルで1泊して新幹線で帰ってくれって感じです...。

ライブ帰りに夜行バスはよく1人で利用するのですが、基本周囲も1人や同性2人とかでの乗車が多く、ここまで激しいカップルと近くの席になったのは初めてでした。同じような経験をしたことある方もきっといるはず。

皆さんのご意見と、できたら今後のために正解も知りたいです」

同じような経験をしたことがある方、もし解決策を知っていたら教えてほしい。

夜行バスでのイライラ体験談、募集します

Jタウンネットでは読者のみなさまから「夜行バスでのイライラ体験談」を募集する。 読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、出発地点と行き先、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP