ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

達筆すぎる「春はあげぽよ」が話題 どうして書いた?作者の思いを聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2020.02.17 20:00
0

FGOの「公式書家」だった

「春はあげぽよ」 蒼喬(@sokyo1226)さんのツイートより
「春はあげぽよ」 蒼喬(@sokyo1226)さんのツイートより

Jタウンネット編集部の取材に、蒼喬さんはこう答えてくれた。

「私は伝統文化の一つである書道の師範を務めておりますが、一方で書道の裾野を広げる活動を行っております。

その一つが、『Fate/Grand Order』、通称『FGO』と呼ばれるゲームの中の、公式書家です。そのゲームの中に、清少納言をモチーフとしたキャラクターが登場し、さまざまな必殺技を繰り出すわけですが、その背景として文字を書く仕事をやりました。

清少納言の設定が、あたかも現代のギャル風で、セリフもギャルっぽいわけです。だんだんおもしろくなって、軽いノリで、ツイートしてしまいました。ほんの出来心なんです」

蒼喬さんは謙遜しながら、語ってくれた。「FGO」は大変な人気ゲームだが、蒼喬さんは書家でありながら、ゲームの演出にも参加しているという。

「いとえもし」 蒼喬(@sokyo1226)さんのツイートより
「いとえもし」 蒼喬(@sokyo1226)さんのツイートより

「FGO」では、清少納言が登場すると、蒼喬さんが書いた枕草子が背景に現れ、「いとえもし」などと叫ぶらしい。同時期に、「いとえもし」の書も投稿したのだが、ツイッター上では「春はあげぽよ」の方が反響が大きかったという。

「書道という文化を後世に伝えていきたいというのが私の願いなのですが、そのためには現代のサブカル文化であるゲームやアニメ、ライトノベルなどとも積極的にコラボしていくことも大事かなと思っています。今回の『あげぽよ』が何かのきっかけになってくれるといいのですが......」

書道18年という蒼喬さんだが、年齢はまだ24歳だという。今後の活躍が楽しみだ。

PAGETOP