ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

家賃4万円で「洞窟あり」...ロマンしかない物件話題 いったいどんな家?管理者に聞いた

横田 絢

横田 絢

2019.12.12 06:00
0

神奈川県横須賀市で、5DKで家賃4万円の格安物件が貸し出し中だ。しかも裏手には「洞窟」がある――。

地域情報の掲示板サイト「ジモティー」に投稿された不動産情報が、2019年12月10日にツイッターで紹介され、話題になっている。

「物件裏手に洞窟があり、中は収納スペースや小部屋もあって色々な使い方が可能。入口に扉を付ければワインセラー、キノコ栽培、核シェルター、音楽練習、としても使えそうな超希少物件です。
この洞窟は、いつ、誰が掘ったか不明です。
もしかしたら、徳川埋蔵金がでるかも?」

そんな宣伝文句と共に紹介されているのは、木の生い茂った一軒家と、岩をくりぬいて作られたような洞窟の写真だ。

写真はGIFU52さん提供
写真はGIFU52さん提供

ツイッターで物件を知った人は、

「もしかして5DKって、5DK(洞窟)なのかもな・・」 「5DKのDって洞窟だったんだ 今までダイニングだと思ってた恥ずかしい...」 「めっちゃ住みたいと思ってしまった」

など興味津々な様子。洞窟については防空壕跡ではないか、という指摘も相次いでいる。

これは一体、どういった物件なのか。Jタウンネット編集部は10日、物件の管理者に話を聞いた。

リフォームの腕に覚えがある人、求む

ジモティーに情報を投稿したのは、物件を管理するGIFU52さん。

GIFU52さんは昨年、家屋を貸し出すためにこちらの物件を購入した。2階建ての木造住宅で、それぞれのフロアにダイニングキッチン、洋室、洋式トイレ等がある。

GIFU52さんが購入するまでは10年間ほど空き家で、それ以前は企業の寮として使用されていたそうだ。

「なかなかの廃墟不動産で借り手が無い状態です」

とGIFU52さん。物件の紹介にも、

「お風呂は外が見えていますが、扉を付けても、壁を作って頂いても、あなたの思い通りにして頂けます!」
「かなりのリフォームが必要ですので腕に覚えのあるプロの方のご入居を推奨します」
「改装したり倉庫にしたり、部屋によってご自由にお使いください」

と書いている。

室内の写真を見ると、まさに「廃墟」といった様子で、確かに大掛かりなリフォームが必要なことが伺える。窓のすぐ向こう側には木々が迫り来ており、家の中だけでなく外側にもかなり手を入れなければ快適に暮らすのは難しそうだ。

「ご自由にお使いください」と言われても...(GIFU52さん提供)
「ご自由にお使いください」と言われても...(GIFU52さん提供)

要するに、建物だけがあり、居住空間はゼロから自分で作る必要があるようだ。

かなり難易度の高い物件だが、腕に覚えのある人はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

ちなみに、気になる洞窟だが、「多分横須賀市所有の土地の下にあり、物件の敷地内ではありません」とのことだ。

(12月12日12時00分追記:12日昼、GIFU52さんから「昨日、熱心な借り手の方から、入金があり終了とさせて頂きました」と連絡があった。そのため現在、入居者の募集は行われていない)

PAGETOP