ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

意外と知らない?玉ねぎを切ると涙が出る理由

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2019.12.01 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年11月20日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、玉ねぎを切るとなぜ涙が出るのかについて調べていました。

玉ねぎをみじん切りにするときって、素早く切ってもどうしても涙が出てきますよね。なぜなのでしょうか?

涙が出るのはなぜ?
涙が出るのはなぜ?

涙が出ない玉ねぎもある

石川県調理師専門学校で、生徒たちに聞いてみると「秒殺で涙が出る」「みじん切りをすると特に涙が出る」という答えが返ってきました。

そして、皆が口をそろえて「辛み成分が目に入って痛くなる」と言っていました。

詳しく調べてみると、玉ねぎの中の2つの酵素が関係しているそうです。

一つ目の酵素とある成分が反応し、出来た成分が二つ目の酵素と反応して、この目が痛くなる辛み成分が作られるそうです。

この玉ねぎで涙が出る仕組みは、研究によって明らかになっており、2013年にノーベル賞のパロディ版「イグ・ノーベル賞」を受賞しているそうです。

そして、世界初の涙が出ない玉ねぎの開発にも成功しています。その名も「スマイルボール」。

実際に普通の玉ねぎと比べて実験しても涙は出ませんでした。そして、味も玉ねぎ特有の辛みがなく、甘い味でした。

ハウス食品のネット販売などで手に入れることができるそうです。

また、玉ねぎを切るときに涙が出ないようにするには、まず、切れる包丁を使うことだそうです。

切れない包丁でごしごしすると、酵素反応しやすくなります。

もう一つは、冷やすことだそうです。高い温度だと酵素反応が起きやすくなるそうです。

私は、いつもゴーグルをつけて玉ねぎを切るのですが、一度「スマイルボール」で笑いながら玉ねぎを切ってみたいものです。

(ライター:りえ160)

PAGETOP