「財布忘れた!」「タバコ吸いたい...」 友人同士の待ち合わせ、うまくいかない理由が判明
この待ち合わせは絶対に成功しない――。そんなツイートが投稿され、話題になっている。
こちらはツイッターユーザーの佐野丁寧(@sano_no_teinei)さんの2019年11月17日の投稿。画像に映っているのは、メッセージアプリによる待ち合わせの様子だ。
待ち合わせの時刻が迫るなか、財布を忘れてしまったことに気づいた投稿者。「悪い...めっちゃ遅れそう」とメッセージを送ったところ、同じタイミングで友人からもメッセージが。
「時間ギリギリだけどタバコを吸いたい」
...なぜか堂々と遅刻宣言。大遅刻する投稿主とタバコを理由に遅刻しようとする友人、どっちもどっちということで結果的に丸く収まったというやりとりが記録されている。
定刻どころかいつになっても巡り合えなそうなこちらのやり取り。同時刻に似たようなメッセージを送ってしまうところに仲の良さが滲み出ていて、笑えてしまう。
このツイートには、こんな反応が。
友人は投稿主の遅刻を知って、あえてタバコを吸いに行ってくれたのではないか――そう捉えることもできるため、なかには「相手の人めっちゃ優しいのでは」という意見も。また、喫煙者と思われるユーザーからは「時間ギリギリになるとタバコが吸いたくなる」という共感の声もあった。
本当にタバコが吸いたかったのか優しさなのか、真相は本人にしかわからない。どちらにせよ大事にすべき関係であることは間違いないだろう。(ライター:Met)