ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

新春お年玉キャンペーン~Jタウンネットオリジナル湯吞みを抽選で5名様にプレゼント~

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

役員の指示に従わないと「制裁金」 横暴すぎる町内会、住民の怒りは頂点に達して...(岡山県・30代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.10.08 11:00
0

私の実家の町内会では、過去にストライキが起きたことがあります――今回ご紹介する町内会トラブルは、岡山県に住む30代の男性Uさん(仮名)のこんなエピソードだ。

なぜ、ストライキが起きたのか。

その発端は、町内会による横暴な「制裁金」の要求にあったという。これに強い反感を覚えた住民たちが一致団結し、役員たちに対して抗議活動を始めたそうで...。

制裁金でストライキ勃発(画像はイメージ)
制裁金でストライキ勃発(画像はイメージ)

安全に配慮した行動だったのに...

私の実家はまだまだ田舎臭さの残る街で、自然の多い地域でした。今回お伝えしたいのは、そこをまとめていた町内会で起きた事件です。

町内会の活動の一環として、地域の保全と清掃のため、定期的に公園や公道の草刈りをしていました。生い茂った草木が視界を悪くし、頻繁に交通事故が起こる原因になっていたためです。

草刈りは参加が義務付けられていたわけではありませんでしたが、自分や家族の身の安全のためでもあるため、半数近い住民がボランティアとして参加していました。

そんな中、ある草刈りの予定日のことです。

その日は、作業を開始する直前になって、かなりの大雨が降りました。

通常、雨が降るなどの場合は事前に中止の回覧が回ってくるのですが、この日は急に天気が崩れたため参加者も、現地で役員からの指示を待っていました。ですが、なかなか役員からの指示が来ません。

すると町内会の中でもまだ若い男性が「今日はやめましょう」と参加者の安全に配慮し、中止を提案。草刈りをやるような状況ではなかったのは明らかでしたから、その声に参加者が賛同して、その日は解散となりました。

しかし後になって分かった事でしたが、その解散を提案した男性に対して、町内会が制裁金の支払いを要求したのです。

理由は、会長や役員の指示を待つ事なく、その場の指揮を乱す行為を行った、といったものでした。

その場にいた参加者全員の意思で取り止めたのであり、納得のいく罰金ではありません。

一時は町内会にストライキが起きるような事態になりましたが、男性はこれ以上事を大きくしたくないと、会長や役員に謝罪しました。

結局、それ以上そのゴタゴタは続きませんでしたが、町内会に不信感が湧いたのをよく覚えています。

あなたの「町内会トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「町内会トラブル」体験談を募集しています。公式ツイッターのダイレクトメッセージ、またはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP