ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「デリカシー皆無なご近所オバサン。他人の性生活にまで口を出すなんて...何を考えてるの?」(神奈川県・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.10.05 17:00
0

どこにでもいるお節介な隣人。先日、こうした隣人に迷惑しているというエピソードをご近所トラブルのコーナーで紹介したところ、同様の悩みを抱える読者から編集部に新たな投稿が寄せられた。

ご両親の手伝いで実家に出向くことが多いというPさん(神奈川県・40代男性)。実家の隣には余計な世話ばかり焼くTという女性が住んでいるそうで、毎度この隣人とのやり取りに苦労しているという...。

お節介隣人にイライラ(画像はイメージ)
お節介隣人にイライラ(画像はイメージ)

他人の性生活にまで口を出すことも

妻と2人で暮らしていますが、親の手伝いなどで実家に出向くことが多く、その度に隣の勘違いおばさんTに迷惑しています。彼女はよく言えば世話好きなのですが、悪く言えば余計なお世話ばかりする、干渉が甚だしい人物です。

いまは母親が入院中のため、実家の手入れを夫婦交代で行っていまして、この間も妻が実家の植木鉢に水やりをしてきました。帰りはTに車で私が住む家の近くまで送ってもらったそうですが、車内で私の家庭に水を差すような発言を連発していたというのです。

私が家庭内で暴言吐いたりしないか、給料が少なくないかなどと、根掘り葉掘り聞かれたといいます。妻の話を聞いているだけでも実に腸の煮えくり返る思いでした。それだけでなく、別の日に実家に出向いた際には、ちゃんと家のことをやっているのかなどと、妻の面前で嫌味を言われたこともありました。

何年も前からですが、Tの言動はこうしたことが日常茶飯事で、近所住民からもかなり煙たがられています。すぐに他人の家のことに首を突っ込み、あれこれあげつらう。しかも、本人にはその自覚がまったくありません。

ひどい時は他人の性生活にまで口を出すこともあり、近所住民も相手にしないようにしているようです。あたかも自分がその地区のリーダーにでもなっているつもりなのでしょう。

本当に残念な隣人に迷惑しています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP