道民「電車混んでる...」→都民「ガラガラじゃん」 都会と地方では「満員電車」の定義が違うっぽい
「ほんと東京の満員電車の混み具合はヤバい。毎日これが続くのは辛いなぁ」
そんな文章とともにあるツイッターユーザーが投稿した写真が、話題を呼んでいる。都内の中心部を走る山手線の写真だが、注目すべきはその乗客数だ。
投稿主であるA.Hosaka(@akit723)さんはこの様子を「満員電車」と表現。すると多くのユーザーから、
「その電車、ガラガラですよ!」
「これは結構空いてる方で、ピーク時には車内にギリギリまで詰め込まれた人達がおしくらまんじゅうをしているような状態です」
「座れないけど、床が見えるし、立っている人々にすき間あるので、めちゃくちゃ空いている方ですよ!」
「スカスカやんww東西線、埼京線は人に押されて宙に浮きますよw」
といった指摘が相次いでいる。
これは空いてます。少し前の田園都市線の通勤は毎日こんな感じでした。 pic.twitter.com/Tu8bmHxqNv
— 羊 (@sheepdog07) 2019年9月29日
混んでいるというのはこういうこと。 pic.twitter.com/vAtmDOw9ni
— ┏━━━━┓?┃☆☆☆☆┃?┃☆寒椿☆┃?┃☆☆☆☆┃?┗━━━━┛ (@kantsubakey) 2019年9月29日
人が入るスペースはありそうだが、多くの人がつり革につかまり、座席は空いていない様子。ツイッターでは満員とガラガラ、まったく別の状況に捉えられているようだが、みなさんはどう思うだろうか。
「これで空いてるって東京は怖いわw」
A.Hosakaさんは札幌在住の30代男性。名古屋、大阪、東京などいろいろな地域を転々としてきた。山手線の写真は出張で東京に来た際、平日の19時に東京駅で撮ったものだ。
A.Hosakaさんに改めて聞くと、この山手線の車内は「混んでいた」という印象。のちのリプライを見ると、札幌の電車も混む時間帯はあるが、出張の間この状態が常に続いていたことが今回のツイートに繋がった様子だ。
札幌の市電や地下鉄東西線の「満員」は、これより少し混んでいる状態ではないかという。
投稿には「ガラガラ」「空いている」との声が多く寄せられた一方、
「私も写真のぐらいに乗ると混んでるなぁとは思いますね。座れて初めて空いてるな~とは思います」
「これで空いてるって東京は怖いわw」
とのコメントも寄せられ、A.Hosakaさんと同じような感想を持つ人も見受けられた。
A.Hosakaさんは「空いている」とのコメントが相次いだことに対し、「驚きました」としている。
筆者は上京して3年目だが、この状態は「ちょい混み」くらいではないかと思う。通勤で使っているのが都営三田線でJRほど混んでいないうえ、地元で電車通学はしていたが息苦しさを感じるほどの混雑は体験したことがなかったのだ。
さらにJRユーザーの編集部員2人に聞いてみると、この状態は「普通」。ガラガラとまではいかないが「混雑している」とは捉えられないようだ。
あなたはこの写真を見て、どう思いましたか?