ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

自作「鳩サブレー」焼き続けた10年間 その執念はどこから?「完全再現」めざす猛者に聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2019.09.29 11:00
0

鳩サブレーづくりの魅力を聞いた

ブログは不定期に更新。無理せず気が向いた時に作るというスタンスが、10年も続けることができた要因の一つだという。

現在はブログの内容をYouTubeに残していく作業を行っているわけだが、わくわくさんはその理由について、

「自分のPCにコピペだけして終了でも良かったのですが、私の記事を参考に鳩サブレーを作ろうとしてくださる方も少なからずいらっしゃいます。1人でもそういう方がいらっしゃる以上は公開できる場に残そうかと思いました。

他ブログへの移行も考えましたが、ブログというコンテンツそのものが下火になってきているためyoutubeの方が良いかな?と思ってyoutubeにしました」

と話している。当時の様子を思い出しながら語るわくわくさんは心なしか楽しそうで、初めて動画を見たはずの筆者でも何だか懐かしい気持ちになってくる。

最後に、鳩サブレー作りの魅力を聞くと、

「材料はシンプルなのに美味しい、シンプルが故に作るのが難しい。そんなところが魅力だと思います」

とのこと。

今後さらなる鳩サブレーを作るかは決めていないというが、85弾以降をやるとしたらyoutubeでアップしていくという。

本物さながらの鳩サブレー(第84弾)
本物さながらの鳩サブレー(第84弾)

PAGETOP