香川の山奥に佇む「ゲームボーイポスト」 地元郵便局に「正体」を尋ねると...
香川県の山中にひっそりと佇む郵便ポスト。近づいてみると、何やら様子がおかしいことに気づく。
そう、これはあの「ゲームボーイ」をモチーフにした郵便ポスト型の置物だ。郵便マークが貼られた懐かしいゲーム機と大自然という、マッチしているのかしてないのか分からない謎の組み合わせ。ツイッターでは、
「素晴らしい そして寂しそう」
「ゲームボーイが発売してからの月日が感じられる」
「ものすごい汚れてるじゃん!!キレイにしなさい!!」
といった声が寄せられ、話題になっている。
四国の山中にあるゲームボーイ型の郵便ポスト#珍スポット pic.twitter.com/KrHnMr8ERP
— ruins-rider (@ruins_rider) 2019年6月3日
なぜこんな山奥にゲームボーイポストを設置したのか。「香川県の大川の山の中にあった」という過去のツイッター情報をもとに、Jタウンネットは2019年6月7日、香川県さぬき市の大川郵便局を取材した。
配達される?郵便局に聞いた
大川郵便局の担当者によれば、これは郵便局側が設置したポストではなく、個人が郵便受けとして自身の敷地内に設置したもの。つまりここに郵便物を投函しても、配達はされない。
「個人情報のため場所は教えられない」そうだが、何年も前から設置してあり、ツイッターなどでたびたび話題となっているようだ。
郵便受けには郵便マークが貼られているが、これも郵便局が公的に貼ったものではない可能性があるとのこと。分かりやすくするために、持ち主が自分で貼ったのだろうか...。
ちなみに、この置物はもともと店頭展示用。ビッグゲームボーイという名称で、メルカリなどのオークションに出品されている。郵便受けとして改造された画面部分は、本来は内蔵された映像データが映し出されるようになっていたようだ。