ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もうダサいとは言わせない! 「加熱式タバコ」に合うファッション、本気で考えてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.05.30 18:00
0

一口に「加熱式タバコ」といえど...

まず前提として、加熱式タバコ単体の見た目について、喫煙者・非喫煙者を交えて改めて意見交換してみた。

編集部が用意したのは、アイコス(初代・3)、プルーム・テック(初代、S、プラス)、グローの計6つ。スティック型のタイプと、箱のような形をしたタイプの両方をそろえた。

左からアイコス(初代)、アイコス3、グロー、プルーム・テック3種(左上がS、右上がプラス、下が初代)
左からアイコス(初代)、アイコス3、グロー、プルーム・テック3種(左上がS、右上がプラス、下が初代)

まず、非喫煙者で、加熱式タバコをほとんど知らないというS(25歳女性)は、スティックタイプのプルーム・テック(初代、プラス)に興味津々。とくに細長くシンプルな初代を気に入ったようで、

「シュッとしていてカッコいいですね。ボールペンみたいで、手に持っていてもしっくりきそう」

と話した。また、ふだんは紙巻を吸っている喫煙者・T(25歳男性)もこれに同調し、

「バランスがいいのは、スティックタイプのプルーム・テックかな。アイコスの3やグロー、プルーム・テックのSは、タバコを入れると吸い口の部分だけが飛び出すじゃないですか。それが、あんまり好みじゃないんですよ」

とのこと。やはり喫煙者だけあって、本体だけでの見た目というよりも、使用時にどう見えるかが気になるらしい。

一方、非喫煙者のA(29歳男性)は、箱型に近いタイプが好きだという。理由を聞くと、

「ガジェット感があるし、単純に見た目が好み。紙巻タバコに寄せたような細長い形のものは、あんまり好みじゃない」

とのことだった。

ああでもない、こうでもないと意見を交わす部員たち
ああでもない、こうでもないと意見を交わす部員たち

また、吸いごたえがあるとしてグローを愛用しているJタウンネット記者のO(25歳男性)は、

「やっぱり単体でみると、箱タイプの方がかっこいいと思います。だから、この中で言うと、グローとプルーム・テックSが好みですね」

と力説。ただ、実際に人が吸っている姿を見ると印象が変わるようで、「やっぱりスティックタイプの方が、見た目的にはしっくりくるというか、カッコいいですよね...」としていた。

もちろん人によって好みは分かれるが、どちらかというとスティックタイプの方が「使用時にサマになる」と感じる部員が多い結果となった。それを踏まえて、「加熱式タバコに合うファッション」について考えていこう。

「加熱式タバコに合うファッション」とは?
続きを読む
PAGETOP