ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鈴鹿PAのトイレに、音姫ならぬ「音レーサー」があった ボタンを押すと「ブロロロロロロォォ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.03.28 17:00
0

2019年3月17日に開業した鈴鹿パーキングエリア(新名神高速道路)。そこのトイレには、一風変わった趣向が凝らされていた――。そんな投稿が、いまツイッター上で話題になっている。

こちらは、ツイッターユーザーのハマへる(@take_sakumayu)さんが投稿した動画。サーキットで知られる鈴鹿のPAだけに、トイレの個室にはバイクレースの写真が壁中に張られている。

それだけでなく、ハマへるさんが「音レーサー」と名付けられたトイレ用擬音装置のボタンを押してみると、バイクのエンジン音のような音が流れてきて、さらに驚き。いったいこれは...。

スタートラインをイメージ

鈴鹿サーキットの様子(珈琲牛乳さん撮影, Wikimedia Commonsより)
鈴鹿サーキットの様子(珈琲牛乳さん撮影, Wikimedia Commonsより)

ハマへるさんのこの投稿にはこんな反響も。

勇ましい排気音に驚きの声が上がっている。トイレまでサーキット仕様とは、かなりの徹底ぶりだ。

Jタウンネット編集部が28日、鈴鹿PAを運営するNEXCO中日本の広報担当者にこのトイレについて聞くと、

「鈴鹿からF1が連想されることから、(こうした趣向を)取り入れました」

という。たしかに納得だ。

「こちらは男性用のお手洗いに設置されているものなのですが、メインの2か所のお手洗いに1部屋ずつ設置されています。鈴鹿サーキットさんからお写真や音源をご提供いただき、全体的に最初のスタートラインをイメージしています」

音源には鈴鹿サーキットで実際に行われた試合音源を使用しているとのことで、こだわり方がすごい。バイクとF1の装飾の異なる2部屋を用意し、音に関しては「モータースポーツで使われるマシンの走行音を表現した」とのことだ。

今回ネット上で話題になったことを受けての感想を聞くと、

「お客様が鈴鹿PAに立ち寄られ、十分な休憩を取っていただき、安全に高速道路をご利用していただければ幸いです」

と述べた。鈴鹿PAに立ち寄る際はぜひ試してもらいたい。

PAGETOP