ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

引っ越しからわずか2か月で、町内会に「15万円」を請求された女性の悲劇

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.03.02 17:00
0

泥のようにまとわりつく「町内会トラブル」。解放される唯一の手段は、その地域を離れることくらいかもしれない。

大分県に住むAさん(40代・女性)も、町内会トラブルによって「引っ越し」を余儀なくされた。彼女のガマンが限界に達したのは、理不尽とも言える支払い請求が原因だそうで――。

せっかく引っ越しをしたのに...
せっかく引っ越しをしたのに...

「あんたヨソ者じゃろなぁ」

私がかつて住んでいた地域は、地元意識がとても強いです。他の地域から来た人間を「ヨソ者」として排除的に扱うのです。

そういった噂は引っ越し前から知っていましたが、主人の転勤の都合で、どうしてもその地域に住むことになりました。私たちの一家は小さな子どもが3人います。なので、ご近所へのあいさつ回りでは車を使いましたが、これがトラブルの原因でした。

あいさつ先の老人が、「あんたヨソ者じゃろなぁ。挨拶回りを車で回ってとか、あんたみたいな家は初めてじゃわ」といきなり罵ってきたのです。昔から気の強い私でも 気分が萎えて嫌な気持ちを引きずりました。

それから2か月くらい経った時の事です。あのイヤミを言った老人が、町内会費の徴収に来ました。本当は入会したくなかったのですが この土地に住む以上は免れないみたいな事を言われました。

さらに、近くの社務所の修繕費用が1000万くらいかかるので、お宅も15万円出して欲しいと言ってきました。引っ越した矢先なのに、なんでウチの家が負担しなくてはならないか納得いかなくて、かなり悩みました。

その日は老人に帰っていただいたのですが、数日後に同じ老人が、

「あんたの家だけ、すんなりお金を出さなくてみんなを困らせている」

と文句を言ってきました。

これが限界でした。引っ越し費用がかかっても、ヨソに引っ越そうと決めました。それからも、毎日のようにあの老人がやって来たり、近所の人たちがウチについて噂したりしているようでしたが、私は無視し続けました。

その後、新居が決まるやいなや、すぐに引っ越しました。

あそこは本当にどんよりとした雰囲気で、いつも誰かが家の出入りを監視するような地域でしたので、今でもトラウマになっています。

あなたの「町内会トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。はメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP