激辛注意!石川の「死神カレー」 何があっても自己責任、挑戦者は「誓約書」に署名
石川県野々市(ののいち)市をご存知だろうか。石川県の中部に位置する市で、隣接する金沢市のベッドタウンとして発展している。また市内に、石川県立大学と金沢工業大学の2つの大学があるため、20歳前後の人口が多いことでも知られている。
この町で、いま話題になっている激辛カレーがある。その名も「死神カレー」。食べる前に、「食べて何か起きても自己責任」との誓約書にサインをするという。
いったいどんなものなのか? Jタウンネット編集部は、開発者に電話で話を聞いてみた。
「身体にいかなる異常が起きても...」
大衆酒場Sembelloの高田店長が、次のように答えてくれた。
「うちの店は、金沢工業大学のすぐ近くにあるものですから、お客様のほぼ8割から9割が金工大の学生さんです。お客様の要望に応える形で、だんだん激辛になってきました。
お客様の評判が良かった地獄のチキン南蛮や地獄のからあげと激辛のチョリソーを、激辛キーマカレーに添えるセットを、1年ほど前に開発し、『死神カレー』と名付けたところ、一躍人気メニューになりました」
「食べる前に、お客様に誓約書を書いていただくシステムも受けたようで、挑戦者は続々現れ、誓約書も40枚以上たまってきました」と高田店長。「実際にはもっと多いかもしれません。管理が追い付かなくて......」。
当初は完食すると無料としていたところ、無料が続出したので、15分以内完食で、割引券プレゼントを提供することにしたという。これも魅力のようだ。
死神カレーを注文する際に記入が必須だという誓約書は、下記のような内容だ。
誓約書
私は、大衆酒場Sembelloの販売する『死神カレー』を注文し、食するにあたり下記の項目を厳守することをここに誓約いたします。
・注文したことも食べたことも全ては私の判断で自己責任であり、身体にいかなる異常が起きても貴店には一切責任がない事を認めます。
・私の同伴者にすすめ、同伴者が食し、その同伴者の身体にいかなる異常が起きても貴店には一切責任がない事を認めます。
・私は、18歳以上の健康体そのもので、怪我や病気をしていない辛いもの好きですので、この商品を注文する資格があると自身で判断し注文します。
・辛すぎて食べられなくても一切文句はつけません。
・私がサインした名前は、嘘偽りなく本名です。
・しつこいようですが、本当に大衆酒場Sembelloには一切責任がない事を認めます。
工業大学の学生というから、やはり男性が多いのかと思ったら、意外にも女性の挑戦者も多いという。「見た目では分からないですね、女性はけっこう辛いものに強いですね」と高田店長は語ってくれた。