西成流「モーニング」はやっぱり違う! 酒&ツマミは当たり前、充実の「朝呑み」サービス
<連載>20代女子、西成に住んでみた
第9回 文・写真 イカ子
みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。九回目の連載となる今回は「西成のモーニング」事情についてご紹介いたします。
西成の朝は早いです。夜勤を終えた人、そして、高齢者が多い街ということもあって、新今宮駅近辺では早朝からオープンする飲食店が多いです。さらにいえば、朝からお酒を飲める店も......。今回は、実際にいくつかの店で西成流のモーニングを楽しんできました
。ある意味恐ろしい
西成で朝早く開いている店でお酒を頼むと、ひょいとおつまみが一品付いてくることがあります。
例えば、動物園前駅近くにあるホルモン屋「マルフク」では、朝8時~10時の間にお酒を注文した人限定の「モーニングサービス」が。ひじきの煮付け(写真は以下)の乗った小皿など、簡単なおつまみ一品がついてきます。これが、「西成モーニング」の醍醐味なのです。
このお店以外にも、同じく動物園駅近くにある居酒屋「成り屋」でも似たようなサービスが。それは「モーニング西成セット」(350円)。
生ビールor酎ハイ1杯に、おつまみセット(味玉子、昆布煮)が付いてきます。お酒好きにはたまりませんが、完全に朝から酔わせにかかってきていて、ある意味恐ろしい。
喫茶店もサービス精神旺盛
新今宮駅近辺の商店街には、朝早くからやっている喫茶店も多いです。
モーニングタイムにコーヒーを頼むと、サンドウィッチやトーストなどに加え、サラダや玉子やフルーツなどがプラスされます。これだけ付いてくると、女子のお腹なら大満足。しかも、これが300~400円ほどのコーヒーの値段だけで味わえてしまうのだから驚きです。
「西成」を楽しむ入門として、いつもより少し早起きして「西成モーニング」を楽しむというのも、アリではないでしょうか。