ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子連れ居酒屋の迷惑グループ、もうやめて! 深夜の飲み会後に路上たむろ、子どもは車道で遊びだし...」(都道府県不明・性別不明)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2018.11.20 17:00
0
店の外に出てもマナーを守ってほしい(画像はイメージ)
店の外に出てもマナーを守ってほしい(画像はイメージ)

夜、居酒屋へ子連れで食事に行き、親はお酒でカンパイ......! こんな風に、子どもを連れて居酒屋を利用する人を指す「いざか族」。「お酒を出す店に子どもを連れて行くのは何事か!」「夜遅くまで子どもがいるのはおかしい!」などと問題視する意見もある。

居酒屋で食事をすること自体が良いか悪いかには、さまざまな意見があるようだが、今回、このコーナーに届いたのは、いざか族のマナーが問われるトラブル。

Aさん(仮名・都道府県不明)が困っているのは、いざか族たちが店を出た後のある行為だ。

皆酔っていて声がデカイ

私が住んでいる部屋の1階には、居酒屋チェーン店がテナントとして入っています。その居酒屋は住宅街のバス通りに面していて、両脇はマンションが立ち並び、夜21時には静かになるような場所です。

その居酒屋で毎週末、近所のファミリーが飲み会をしています。連れている子ども達の年齢はまちまちなので同じグループではなく、いろんな親子グループがその店で飲み会をしているんだと思います。

私は親子で居酒屋へ食事や飲み会をすることには、何とも思いません。しかし、私が迷惑しているのは飲み会が終わり、ぞろぞろと店を出て解散せずに長時間、親たちが余韻を楽しむかのように円陣になって井戸端会議を始めること。

まず、酔っているので声がでかい。それに、子ども達はジッと待っているわけはなく、深夜の住宅地を走り回ります。長時間の飲み会に飽きてしまった子どもたちが、親がまだ店内にいるのに、外へ出て町中を走り回ったり、バス通りの横断歩道で遊びだしたりしたこともありました。

深夜であること、建ち並ぶマンションで声が反響し、響き渡ります。それに幼児から小学生くらいの子ども達は夜道で遊んでいて不審者に声をかけられたりしないのかと気になります。

親は子どもを自転車に乗せて居酒屋へやってきて、飲酒運転をして帰ります。この件で警察には何度も相談していますが、何も改善はされていません。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP