ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
実録!ご近所トラブル
クイズ
旅先いい話
地域差・ランキング

大阪府議会って、なにやってるの? NMB48がふたたびナビゲート!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.09.13 10:30

2018年10月7日から、毎週日曜14時54分から関西テレビで「NMBの教えて!大阪府議会」が放送される。大阪を代表するアイドルNMB48がナビゲーターとして、大阪府議会の役割や取り組みをわかりやすく伝えるコンセプトの番組だ。情報解禁に先駆けて、Jタウンネットに番組概要と、収録現場の写真が届いた。

大阪府議会をNMB48がリサーチしちゃいます!
大阪府議会をNMB48がリサーチしちゃいます!

NMB48は、今年1月に放送された「NMBのミタイ!シリタイ!大阪府議会」が視聴者アンケートの結果、好評だったことを受けて、今回再びナビゲート役を務める。番組は、毎回府議会議員とNMB48メンバー2人が出演し、テーマに合わせて議員から出されたクイズをメンバーが解いて、議会や行政の話題について学んでいく授業のようなスタイルで進む。

毎回クイズにチャレンジ
毎回クイズにチャレンジ

第1回放送には、大阪府議会の岩木均議長、西野しげる副議長とメンバーの内木志さん、山尾梨奈さんの2人が出演。「大阪府議会の役割」と題して、議会が担う役割や活動について、岩木議長、西野副議長が内木さんと山尾さんに向けて説明する形で展開する。

「授業料」「万博」? 出題内容が気になる
「授業料」「万博」? 出題内容が気になる

今回は、出演メンバーが各回2人、全24人と、前シリーズ2倍のメンバー数になってパワーアップ。知っておきたいけど難しそうに感じる議会や行政の話題も、NMB48といっしょに学ぶのなら、興味がわくのではないだろうか。

今、あなたにオススメ

PAGETOP