ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

涼しい!「ジ・アウトレット広島」でカーリングができるぞ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.09.02 07:42
0

[みみよりライブ5up!-広島ホームテレビ] 2018年8月22日放送の広島HOMEテレビ「みみよりライブ5up!」で、ジ・アウトレット広島でのカーリング教室が紹介されました。

画像は「ジ・アウトレット広島」のサイトより
画像は「ジ・アウトレット広島」のサイトより

月に2回教室もある

今年4月にオープンした、佐伯区石内東の「ジ・アウトレット広島」。国内外のブランドが集結した本格アウトレットだけではなく、屋内で楽しめるアクティビティがいま人気です。

1階にある「ワンダーリンク」は、アウトレットモールでは国内初、通年で楽しめる、「本物の氷」を使った屋内アイスリンクです。

人気のアクティビティは、カーリング体験。通常ストーンを投げるだけで、3投で300円(小学生以上)ですが、月に2回、第1・3土曜日にカーリング教室が開催されています。こちらは、完全予約制(1回90分)。小学生以上が対象で完全予約制、8名まで受け付けています。

そして広島県カーリング協会の方から指導してもらえます。番組では、大重麻衣アナウンサーが体験していました。

カーリングの由来は、ストーンをカール(曲げる)させることからきていて、常に回転させて投げます。さらにストーンと共に使われるブラシの役割は、ストーンを前に進みやすく、ストーンが曲がりにくくなる効果を与えること。

カーリング用語では、「イエス」がブラシで氷をゴシゴシこする、「ウォー」がこするのを止めることを意味します。

そして足元にも秘密があります。カーリングの靴は、片方がつるつる滑ります。それにより、前に進みます。競技としてのカーリングは、ストーンを投げる体勢の維持が本当に大変なんだそうです。

練習に励んだ後は、日本代表チームにちなみ「もぐもぐタイム」。広島県産のフルーツをいただきました。ぜひ体験してみたいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP