ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トイレで大政奉還!? 「二条城二の丸御殿大広間」京都市営地下鉄の駅にラッピング個室

松葉 純一

松葉 純一

2018.08.01 06:00
0

「座ると目の前に目を伏せた家臣たちが...!」「はずい(笑)」

二条城二の丸御殿大広間のラッピングトイレ個室内左側(画像提供:京都市交通局)
二条城二の丸御殿大広間のラッピングトイレ個室内左側(画像提供:京都市交通局)

電話で答えてくれたのは、京都市交通局営業推進室の担当者だ。

「このアイデアは、京都市役所の若手職員による増客プロジェクトチームの発案で、実現しました」と担当者。

「昨年が大政奉還150周年だったこともあり、お客様の話題になるような企画はないか、と考えたようです。二条城二の丸御殿大広間の写真を使用したラッピングができないかと、二条城の管理事務所にも相談の上、許可をいただきました」

二条城二の丸御殿大広間のラッピングトイレ個室内正面(画像提供:京都市交通局)
二条城二の丸御殿大広間のラッピングトイレ個室内正面(画像提供:京都市交通局)

「おかげさまで、実際にトイレを使用されたお客様からも好意的に受け取られているようです。テレビ局からの取材も受けています。恥ずかしいという感想もありましたが......」と担当者。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「将軍目線で落ち着かなさすぎる」「座ると目の前に目を伏せた家臣たちが...!」「扉閉めたらこのさまでびっくりした」などといった感想だ。

「二条城好きな私には嬉しいけど、なんか見られてるみたいでやだ(笑)。はずい(笑)」「落ち着かないよ」「...おもしろかったよ」といったコメントもあった。

二条城二の丸御殿大広間ラッピングトイレの設置期間は、8月16日まで。

PAGETOP