ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「次は、東京国際クルーズターミナル駅」→乗客「どこだよ」「長すぎ」 ゆりかもめ2駅、駅名変更へ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.07.09 19:08
0

臨海副都心を走る「ゆりかもめ」は2018年7月9日、19年3月頃より「船の科学館」と「国際展示場正門」の2駅の駅名を変更することを発表した。

東京ビックサイト(kanegenさん撮影, flickrより)
Tokyo Big Site

「船の科学館」は「東京国際クルーズターミナル」、「国際展示場正門」は「東京ビッグサイト」とそれぞれ変更になる。これを受けてネット上では様々な声が挙がっている。

「東京ビッグサイト駅」は好評だが...

まず「国際展示場正門」の駅名変更に関しては、比較的好意的な声が多くみられた。

りんかい線の「国際展示場」駅との区別が紛らわしいとの声も挙がり、今回の変更はわかりやすくなったと感じている人も多そうだ。

一方、「船の科学館」の駅名変更には、「ダサい」「そのままの方が」などネガティブな反応が多いか。

なお「船の科学館」駅の由来となった、同名の施設は11年10月に本館展示を休止し、現在は南極観測船「宗谷」などの屋外展示が中心だ。

昨年の1日平均乗車人員は「船の科学館」で1937人、「国際展示場正門」は1万480人だったという。駅名変更がどう影響を及ぼすのか、今後の動向に注目したい。

PAGETOP