ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「精霊様」を相手に相撲を取る 今治・大山祇神社に伝わる神事

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.06.13 17:15
0

「75歳までは頑張りたい」

25歳の時から一人角力を行っている菅さんにも話を聞いた。

菅さんは取り組む際に、「周りの人に『自分は相撲をやっている』ということをわかってもらうために、大げさに動くようにしています」と心がけている。また、「精霊への不敬にならないよう、手を抜かずに行う一方で、精霊様に喜んでもらえるよう、笑ってもらえるようにしています。神様は見えないので、お客さんに笑ってもらうようにしています」。

菅さんは「先代が75歳まで務めていたということなので、75歳までは頑張りたいと思います」と今後の番付に向けて意気込む。2018年の御田植祭は6月18日に行われる。

PAGETOP