知ってた?「よっちゃんイカ」って、海なし県・山梨で作られてるんです
小さなころ、なけなしの小遣いをはたいて友達と駄菓子屋に行った時代が誰しもあることだろう。そんな時に買えたもの――ふがし、ゴールドチョコレート、うまい棒、蒲焼さん太郎、タラタラしてんじゃねーよ......たくさんの駄菓子が思い浮かぶ中、誰しも知っているのは「よっちゃんイカ」(正式にはカットよっちゃん)だろう。
なかでも定番だった「よっちゃんイカ(当り付き)」が、イカの不漁による原料価格高騰を受けて2018年6月で値上げとなったことが、販売元のよっちゃん食品工業の公式サイトで5月31日に発表された。今までは10gで30円だった商品が、15gで50円になったほか、子どもの頃楽しみにしていた「当たりくじ」も無くなったとしている。
そんな中で、ネット上の反応を見てみると、一部にはこんな反応が見られた。
よっちゃんイカって、海なし県の山梨県で製造していたのか。
— 蜻蛉切 (@tombokiri) 2018年5月31日
よっちゃんイカって山梨県で作ってるんだ......https://t.co/tDBAAi72UJ
— かおり (@iRoakg) 2018年5月31日
そう、よっちゃん食品工業は、山梨県中央市に本社と工場があるのだ。