ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この視点はなかった!フラメンコと詐欺の意外な共通点を動画にして被害を減らす

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.04.14 06:00
0

3年ぶりにリニューアル

県警などが作っている、特殊詐欺などの被害防止を呼びかける動画が、3年ぶりにリニューアルされました。

「オレオレ!」と詐欺防止を呼びかける歌と共に、画面で踊るのは、フラメンコのダンサーの女性。

リニューアルされた動画は、県警と県防犯連合会が、特殊詐欺などの被害防止や自転車盗の被害防止の啓発で制作しているもので、裁判になるなどとお金を要求する手口などを紹介しています。

動画に出演したフラメンコ舞踊家の岩田玲子さんは、「思わず笑ってしまいました。そこには気づかなかったので。ああ、オレ!とオレオレ(詐欺)っていうので。おせっかいなようでも、お互い声を掛け合うのが、すごく大事だと思う」といわれていました。

3月16日には、廿日市市で30代の女性が警察官になりすました犯人に、検察庁の偽サイトを使った新しい手口で現金50万円をだまし取られる被害も発生していて、県警では注意を呼びかけています。

巧妙になる手口に注意するだけでなく、周りの人も気が付いたら声をかけるなど、犯罪を未然に防ぐためにもこの動画が多くの人に見てもらえるようになってほしいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP