ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

エビフライにもやっぱりタルタル しょうゆは伸びず、マヨネーズ、何もかけない派が伸長

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.04.13 06:00
0

甘くぷりぷりとしたエビ。刺身であれば、しょうゆをかけていただきたいところだが、はて、エビフライではどうなのか――。

Jタウン研究所は、2018年2月9日から4月3日にかけてエビフライにどんな調味料をかけるのかについて調査を行った(総投票数1023票)。4月6日に配信した「カキフライ+タルタルソースはテッパン ウスター&中濃ソース連合に大差つける」では、カキフライにタルタルソースという組み合わせが強いことが分かったが、エビフライでもやはり、タルタルソースに票が集まる結果となった。

やはり強いタルタルソース。「そもそもかけない」派もトップ5でしょうゆを抜いた(Jタウン研究所調べ)
やはり強いタルタルソース。「そもそもかけない」派もトップ5でしょうゆを抜いた(Jタウン研究所調べ)

タルタルソース2冠 かけない派も5位に

結果を見てみると、タルタルソース派がほぼ半数(479票)と、その強さが抜きんでている。これは以前行ったカキフライ編と同じ結果であり、やはり海産物の揚げ物にタルタルソースをかけることには一定の支持があるとみられる。

また、2位、3位についても中濃ソース(124票)とウスターソース(123票)が続いており、カキフライ編では2位ウスターソース、3位中濃ソースという順序だった違いはあるものの、この2つのソースが上位となる構図は変わらない。また、石川県ではウスターソースが単独で1位となっており、この点もカキフライ同様だ。そしてとんかつソースの低調ぶりも健在である。海老も大概クセのある食材であるから、とんかつソースの甘い味わいはあまりマッチしないのかもしれない。

違いが出たのは4位以降だ。4位にマヨネーズ(56票)が食い込み、県別に見ると鳥取県では単独でマヨネーズ派が首位となり、カキフライ編ではなかった展開がみられた。

その一方で、5位に「そもそもかけない」派(52票)がランクインしており、沖縄県では単独で首位となった。

この結果から推測すると、エビフライにはタルタルソースやマヨネーズ、中濃ソースなどの「塩気の強いこってり」したものをかけるか、いっそかけない、という派閥に分かれるのかもしれない。また、さっぱり系の調味料であるせいか、カキフライ編で4位にランクインしたレモン汁は7位に低迷している(48票)。

海のものならしょうゆをかけるという選択肢もあるのでは、との仮定から始まった調査だが、カキフライでもエビフライでもタルタルとソース類が堅調という結果となった。

カキ・エビの甲殻類では、ソースに2連敗を喫したしょうゆ。アジフライに何かける? しょうゆ、ソース、マヨネーズ、それとも――?【都道府県別投票】で「魚であるからしょうゆをかけるのが当然」と述べた弊社記者の主張は、果たして真実となるのか――??アジフライ編にこうご期待。

タルタルが またまた1位 エビでもね
タルタルが またまた1位 エビでもね

PAGETOP