ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カキフライ+タルタルソースはテッパン ウスター&中濃ソース連合に大差つける

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.04.06 06:00
0

4月も始まり、冬の寒さはどこへやら。冬にはマガキを鍋に入れて、カキ鍋を楽しんだ方もいようが、カキの旬はいよいよ終わりに近づきつつある。

そんなカキに関してJタウン研究所では、カキフライにどんな調味料をかけるのか、アンケート調査を行った。下馬評ではタルタルソース一強との見方だったが、実際の結果もタルタルソースが最多を記録。揚げ物とあってレモン汁やソースなども上位にランクインした。そして、とんかつソースはなんと――。

一方、とんかつソースは...

タルタルソースの強さが際立った(画像はJタウンネット編集部制作)
タルタルソースの強さが際立った(画像はJタウンネット編集部制作)

2018年2月9日から4月3日にかけて行った今回の調査では、全国で985票が集まり、そのうちタルタルソースが380票(38.6%)で1位を獲得。2位のウスターソースが144票(14.6%)、3位の中濃ソースが106票(11.0%)、4位のレモン汁が102票(10.4%)となっている。

2~4位の得票数を足してもタルタルソースの得票数には及ばず、カキフライとタルタルソースの組み合わせはやはり定番だったようだ。ただ、石川県と香川県においてはウスターソースが単独で首位となるなど、タルタルソース以外のものをかけるのが多数派という地域もあった。

レモン汁はカキとソテーにする際など相性が良いことで知られているが、ウスターソースや中濃ソースといった揚げ物にはよく用いられるソース関連も強い。しかし、一つだけ伸び悩んだのが、とんかつソースだ。

そもそもの、ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースの違いを見てみよう。カゴメの公式サイトによると、

ウスターソース:野菜や果実の繊維質が少なく、サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴のソース。
中濃ソース:繊維質はやや少なめで、ほどよい口当たりと甘味が特徴の、ウスターと濃厚の中間にあたるソース。
とんかつソース:果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれ、トロリとしたソフトな口当たりのソース。別名「濃厚ソース」。

とある。ソースに堂々と「とんかつ」の名を冠していることもあるのだろうが、とんかつソースのような甘い味わいだと「海のミルク」とも呼ばれるカキの味わいがくどくなりすぎてしまうのだろうか。逆にカキフライにとっては、玉ねぎの入っているタルタルソースやウスター・中濃ソースの辛さや、レモン汁の酸味が良いアクセントになっているがゆえに、高い支持があるのかもしれない。

なおJタウン研究所では、追って「アジフライ」「エビフライ」の調味料についても、調査結果を報告予定だ。

カキフライ ソースはやっぱり タルタルね(画像はイメージ)
カキフライ ソースはやっぱり タルタルね(画像はイメージ)

PAGETOP