ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

学校を休むのは悪いことなの? 小学校の「皆勤賞」に賛否両論

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.04.02 06:00
0

街の人たちの意見を聞いてみた

では、実際に福岡の皆さんが皆勤賞についてどういう意見を持っているのかを街頭インタビューで調査しました。

【賛成】
・何かしら達成してほめられることはいいことだし、自信につながる(会社員・女性)
・少し体調が悪くても学校に行こうと思える(中学生・男性)
・自分が働いている会社にも皆勤賞がある。休まなかったらお金がもらえる(会社員・男性)
【反対】
・病気で皆勤賞をもらえなかったので納得いかないから反対(高校生・男性)
・勉強ができれば休んでもいい(会社員・男性)

実際、若い世代の方が賛成という声が多いようで、反対の中には「会社での皆勤賞は反対」という声もあったようです。

私が学生の頃は皆勤賞がありました。皆勤賞をもらうために健康に気を付けて頑張るという人もいました。健康面を気にするのであれば、一定のルールを作ればよいのではないかと思います。また、「勉強ができれば学校は休んでもいい」というコメントには、そういう考えもあるのかと驚かされました。(ライター:ぴよこ)

PAGETOP