学校を休むのは悪いことなの? 小学校の「皆勤賞」に賛否両論
[めんたいワイド- 福岡放送] 2018年3月22日放送の「特報THEスライドショー」では、学校などの皆勤賞について取り上げました。
福岡市と北九州市の教育委員会に問い合わせたところ、現在、皆勤賞については学校の判断に任せるようになっています。
番組で問い合わせたところ、福岡市中央区の小学校では、11校中6校、北九州市小倉北区の小学校では20校中14校が皆勤賞を実施していないということが分かりました。
皆勤賞を実施していない理由として、福岡市内の小学校の校長は、「ケガや病気中でも皆勤賞のために無理をして学校に来る生徒がいる」「不登校など様々な事情でやむを得ず欠席する生徒に対しての配慮」と答えました。
街の人たちの意見を聞いてみた
では、実際に福岡の皆さんが皆勤賞についてどういう意見を持っているのかを街頭インタビューで調査しました。
【賛成】
・何かしら達成してほめられることはいいことだし、自信につながる(会社員・女性)
・少し体調が悪くても学校に行こうと思える(中学生・男性)
・自分が働いている会社にも皆勤賞がある。休まなかったらお金がもらえる(会社員・男性)
【反対】
・病気で皆勤賞をもらえなかったので納得いかないから反対(高校生・男性)
・勉強ができれば休んでもいい(会社員・男性)
実際、若い世代の方が賛成という声が多いようで、反対の中には「会社での皆勤賞は反対」という声もあったようです。
私が学生の頃は皆勤賞がありました。皆勤賞をもらうために健康に気を付けて頑張るという人もいました。健康面を気にするのであれば、一定のルールを作ればよいのではないかと思います。また、「勉強ができれば学校は休んでもいい」というコメントには、そういう考えもあるのかと驚かされました。(ライター:ぴよこ)