ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

果物は「切る」ではなく「生やす」 超神ネイガーの「秋田弁」紹介が話題沸騰

野口 博之

野口 博之

2018.03.01 11:00
0

切るは、はばかって使用を避ける「忌み言葉」

「切る」は、はばかって使用を避ける「忌み言葉」であり、その代わりに、県内では、「生やす」が使われてきた。超神ネイガーは、そのことを初めて聞いて驚いているとツイートで打ち明けた。

秋田弁では、「生やす」と言う(写真はイメージ)
秋田弁では、「生やす」と言う(写真はイメージ)

しかし、まだしっくりこないらしく、「なんで『繋ぐ・結ぶ』ではなく『生やす』だったんだべ。...増量感が良いんだべかな」と疑問をぶつけた。さらに、こうもつぶやいている。

県民と見られる人からは、「生やす」は肉や魚には使わず主に植物に使う、と指摘され、超神ネイガーは、これに同意したうえで、こうも述べた。

全国各地で使われ、万葉集以来の古代語が残った?
続きを読む
PAGETOP