ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

世界から「インスタ映え」求めて、名古屋の複合施設へ! →地元民「なんで?」

野口 博之

野口 博之

2018.01.18 22:00
0

外国人観光客らが夜景をバックに撮影する「オアシス21」

このスポットを訪れた外国人観光客の男女から、次々に賞賛の声が上がる。

日本テレビ系番組「news every.」は、2018年1月15日夕の放送で、外国人観光客が急増している「観光スポット」があると紹介した。それが、名古屋市内の中心街にある複合施設「オアシス21」だ。

施設には、「水の宇宙船」と呼ばれる楕円形の展望広場がある。床はガラス張りになっていて、中心部には水が流れており、訪れた人は外周の道を歩くことができる。

外国人観光客らは、ライトアップされた展望広場で夜景を楽しむなどしながら、東京タワーのような名古屋テレビ塔をバックにスマホなどで写真を撮っていた。

展望広場と名古屋テレビ塔
展望広場と名古屋テレビ塔

番組によると、外国人観光客らは、ネット上の情報を見て来たという。世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」では、17年9月にオアシス21を「夏のフォトジェニック観光スポット」で全国2位に選んでいる。ちなみに、1位は、かつてサミットも開かれた北海道の洞爺湖だ。

オアシス21を訪れる人は、中国や台湾などアジア系が多いという。名古屋の観光担当者は、番組のインタビューで、17年に比べて外国人観光客の数が1.2~1.4倍に増えたと語っていた。

ただ、地元の人は、「観光スポット」との意識は希薄だという。施設は、むしろバスターミナルや飲食店街などがある場所と認識しているようで、次々に「ちょっと意外」「何しに?」と観光客急増に驚いた様子だった。

「名古屋城とかレゴランドとかじゃないのか...」
続きを読む
PAGETOP