ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

兵庫・篠山市長「サンタクロースからではありませんが...」 「丹波篠山市」改名用途に1億円のふるさと納税が!

松葉 純一

松葉 純一

2017.12.27 06:00
0

デカンショ節で歌われるほど有名だったが......

篠山市公式サイト内ブログより
篠山市公式サイト内ブログより

上の画像は、市長日記ブログに投稿された「市名変更にお使い願いますとふるさと納税1億円」という記事の一部だ。

市長は下のようなコメントを添えている。

あまりの高額のご寄附にびっくりしています。
篠山市への思いに、感謝申しあげます。
市名変更について、「お金がかかる」という反対理由はなくなりましたが、論点を整理し、調査を続け、議論していきます。
責任も強く感じています。

篠山市は市名変更した場合、公共施設の銘板交換などで約6500万円の費用がかかると試算していた。この寄付で、経費上の問題はクリアされそうだが、他にも問題はないわけではない。

そもそも市名変更に関しては、「丹波焼」や「丹波栗」など、篠山市の特産品にも関わらず、そのことが広く認識されていないということで、篠山市商工会などが要望し、署名活動なども行われていた。市議会での議論も続けられている。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「篠山産の黒豆美味いし、黒豆の枝豆も超美味いんだけど...」という人もいれば、「...お隣の丹波市的にどうなんやろかと」と心配する人もいた。2004年、すぐ隣りに兵庫県丹波市が誕生して以来、混同されることが増えているらしい。

丹波篠山はデカンショ節で歌われるほど有名だったが、「丹波を外してしまったから『えっ、篠山ってどこ?』となってしまい、知名度がグーンと下がってしまった」と嘆く人もいた。

市名変更については、まだ賛否両論あるようだ。市民の合意が得られず、名称変更できない場合は、寄付者の意向を聞いて使途を決めるという。

PAGETOP