ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの知らない缶詰ワールド! 缶詰博士が魅力を紹介します

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.12.17 06:00
0

九州には隠れた名品あり

九州には面白い缶詰がいくつかあります。その中からいくつか紹介されました。

1つめは、「がめ煮(一番食品)」(864円)。全国では筑前煮と呼ばれています。食材によってゆで時間を変えているため、自宅で煮たような食感になっています。

2つめは「熊本アヒージョ このしろ(漱石)」(648円)。このしろという魚を使った缶詰は史上初で、とても珍しいものです。豪華列車「ななつ星 in 九州」でも提供されている程の味わいになっています。

3つめが「たくあんシリーズ(宮崎・道本食品)」(330円)。このお店は漬物の老舗で、独自開発で缶詰を作りました。

缶詰ですが、パリパリとした食感も残っていて、大根の風味もしっかりとしています。

たくあんの缶詰って必要なのかなと思いましたが、九州も地震や災害が増えています。そういった常備食品としてもいいのかなと思いました。様々な缶詰がたくさんあるようなので、保存食としてもいくつか用意しておこうかなと思いました。(ライター:ぴよこ)

PAGETOP