ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「泣いてもええんやに」子育てを見守る、三重県のご当地ステッカー

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.11.12 06:00
0

方言で「泣いてもいいよ」

「泣いてもええんやに」は、方言で「泣いてもいいよ」という意味。子育てしやすい社会を実現するために、社会の応援を促す狙いです。

ステッカーは横5.5センチ、縦4センチで、スマホに貼れるほどの大きさで、女性向け情報サイトを運営する「エキサイト」と三重県が共同制作しました。

11月1日、津市の県庁で記念セレモニーが行われ、鈴木英敬知事は「どんな方でも赤ちゃんの時に泣いたり、騒いだりしたはず。ステッカーを持つ人が、一人でも増えて、子育てを温かく見守る三重県になれば」と話しました。

公共の場で赤ちゃんが泣いて、肩身の狭い思いをしたお母さんは多いのではないでしょうか。ステッカーを貼った人が増えることで、そうしたストレスから少しでも解放され、子どもがのびのびと育つ環境を作っていけたらいいなと思います。(ライター:moca)

PAGETOP