ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大分・中津市は、なぜ「ロケしたいまち」1位に選ばれたのか

松葉 純一

松葉 純一

2017.09.28 06:00
0

景勝地・耶馬渓と歴史情緒豊かな城下町

本耶馬溪の競秀峰。「青の洞門」が直下を貫いている(画像提供:中津市役所)
本耶馬溪の競秀峰。「青の洞門」が直下を貫いている(画像提供:中津市役所)

電話で答えてくれたのは、「中津市ロケツーリズム推進協議会」の久保さんだった。

「多くの方々から高い評価をいただいたのは、良いロケ地があるということでした。その代表的な例は、今年4月に日本遺産に認定された耶馬溪(やばけい)だと思います」と久保さん。大分県の北西端に位置する中津市は、景勝地・耶馬渓で知られる観光地である。また中津城や羅漢寺などの文化財、歴史的建造物を残す城下町だ。

競秀峰の尾根から山国川を望む(画像提供:中津市役所)
競秀峰の尾根から山国川を望む(画像提供:中津市役所)

「会場に集まった映像業界関係者には、タブレットで映像を見てもらいましたが、中津市内の風景画像にずいぶん関心を持っていただけたようです」と久保さんは語る。「中津市には耶馬渓のような渓谷美もあれば、豊前海にそそぐ山国川沿いに、美しい山村や田園集落がある。また歴史情緒豊かな城下町もあり、いろいろなシーンのまとめ撮りができる点も好評だったようです」。

中津市内の寺町(画像提供:中津市役所)
中津市内の寺町(画像提供:中津市役所)

「映画のロケ地にとって、食べものは重要なポイントですよね。『中津からあげ』はとくにアピールしたと思います。市内にはからあげ専門店が多く、『からあげの聖地』と呼ばれているほどです」。

人気高い「中津からあげ」(画像提供:中津市役所)
人気高い「中津からあげ」(画像提供:中津市役所)

他にも、ハモ、そば、ジビエなど、中津市の食のバラエティは豊富だ。ロケのスタッフやキャストをあきさせない食の魅力を備えていることも、映像業界関係者の興味を引いたようだ。

中津市では、2016年公開の映画『サブイボマスク』(ファンキー加藤さんの初主演作)のロケを受け入れた実績がある。またNTT西日本のCMやNHK「鶴瓶の家族に乾杯」など、テレビやCMのロケでも取り上げられた。

PAGETOP