ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

宮崎県だけなぜ民放が2つしかないのか→ 佐賀・徳島「うちには1つしかないけど...」

松葉 純一

松葉 純一

2017.08.17 06:00
0

「毎年キャンプするプロ野球選手に練習に集中してもらうため」

ツイッター上の「選手権」に届いた回答をのぞいてみよう。

日南市にある公園「サンメッセ日南」には、世界で唯一、イースター島の長老会から許可を得て復元したモアイ像があり、人気の観光スポットとなっている。まさか「こいつらのせい」ではあるまい。いきなり強烈なボケ......。

「一部地域だから」「天孫降臨、伊邪那岐と伊邪那美という二柱の神に因んで」という回答もあった。

「毎年キャンプするプロ野球選手に練習に集中してもらうため」というのは、いかにもありそうな回答ではないか。野球ファンなら思わず納得するかもしれないが、最近の若い選手たちはゲームの方が好き、という意見もあるかもしれない。

「どげんかせんといかんとか言いながらそのまんまだったから」という、第17代宮崎県知事(2007~2011年)・東国原英夫氏の流行語や芸名を取り入れた回答も、意味不明ではあるが、なんとも秀逸だ。

一方、こんな突っ込みが他県から届いている。

なんと佐賀県は、民放が宮崎より少なく、1チャンネルしかないとのこと。

しかし「周辺他県の電波が容赦なくいっぱい入ってくるけどな!」ということだ。

九州以外からも続々......。

「二つあるだけまし、......徳島は民放一局」というコメントだ。

「福井もだよふざけんな」という意見だ。かなり怒っている。他にも、山梨県や茨城県からも突っ込みが入った。民放チャンネルが2つしかない県は他にもあり、その不満に火をつけてしまったようだ。

ちなみに、選手権の結果は下記のとおりだ。

PAGETOP