ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

卵焼きは甘い?しょっぱい? 47都道府県で調査すると...

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.08.07 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年7月25日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、卵焼きの味付けについて話題となっていました。

甘い? しょっぱい? 石川県民はどちらの味付けを好むのでしょうか?

あなたは甘い派? しょっぱい派? (画像はイメージ)
あなたは甘い派? しょっぱい派? (画像はイメージ)

石川県民はどちらも食べる

卵焼きは甘いかしょっぱいか、47都道府県で調査をすると、甘い派が多数の県は28、しょっぱい派が多数の県は15、そして、甘い派としょっぱい派が同率の県は4でした。

石川県は甘い派としょっぱい派がほぼ同率という結果でした。東日本で甘い派が多く、西日本でしょっぱい派が多く、石川県はちょうど中間地点のようです。事実、富山県は甘い派、福井県はしょっぱい派が多いという結果です。

石川県民に調査をすると、しょっぱいのも好きだが、お弁当に入れるのは甘いなど、どちらも食べるという人が多数でした。

全国で料理教室を展開しているABCクッキングスタジオでは、関西のだし汁と関東の砂糖と両方合わせた卵焼きを作っているそうです。

また、セブンイレブンの「切れてる厚焼き玉子」の味付けは甘く、関西限定でしょっぱいものを販売しています。しかし、試験的に関西以外にも販売しているところがあり、そこが、しょっぱい卵焼きを食べる文化がある石川県なのだそうです。

石川県民の味覚の根底は関西なので、もともとはだし汁をきかせたしょっぱい味だったのですが、お正月やお祭りなどのハレの日に食べる甘い卵焼きが入ってきたことで、両方の味が食べられるようになりました。

その日の気分に合わせた味が、各家庭にあるのかもしれませんね。(ライター:りえ160)

PAGETOP