『FUNDES 上野(ファンデス ウエノ)』に初上陸! 神戸の人気店『土佐清水ワールド』が話題の商業施設にオープン!
パンダの誕生で盛り上がる上野に、新たなランドマークが登場しました!
その名は『FUNDES 上野(ファンデス ウエノ)』。上野駅の浅草口から徒歩1分という立地も便利です。
地上10階建てのビルには、東京初出店や新業態店舗など、リーズナブルながら、こだわりの「食」「遊」を楽しめる10店舗が集結しました。
そこでまずは、各階のお店を上からざっとご紹介。
■10F『USHIHACHI上野店』(左) 厳選黒毛和牛を1頭買いすることで有名なコスパ日本一の焼肉専門店です。 営業時間/11:00~16:00、17:00~24:00
■9F『Darts up 上野』(右) スポーツ観戦もできる、明るく元気な、上野で唯一のダイニングダーツバー。 営業時間/17:00~翌5:00
■8F『博多前炉ばた 一承 東京 上野』(左) 毎朝九州からサバを直送! 博多のおいしさを楽しめる東京初出店の居酒屋。 営業時間/17:00~翌1:00
■7F『上野イカセンター』(右) 鮮度抜群! 全国の漁港で揚がった獲れたてイカを都会に居ながら味わえる。 営業時間/17:00~23:00、15:00~22:00
■6F『上野バル モンパカ』(左) こだわりの自家製燻製と炭火焼きグリルメニューが自慢の「肉バル」です。 営業時間/17:00~23:30
■5F『大衆酒場晩杯屋 北関東ふるさと編』(右) 北関東にフォーカスを当て、新たなコミュニティーを創造するコスパ最強居酒屋 営業時間/11:00~24:00
■4F『炭火串焼 テング酒場 上野浅草口店』(左) お店で串打ちしたやきとり&やきとんが1本80円から!の安くて旨い居酒屋。 営業時間/11:30~23:30・日祝11:30~23:00
■3F『魚イタリアンと薪ピザ チロンボ・マリーナ』(右) 好きな魚をお好きな調理方法で!魚介好きのための魚介専門トラットリアです。 営業時間/11:30~15:00、17:00~24:00
■2F『土佐清水ワールド 東京上野店』 東京初出店! 高知県土佐清水市と連携協定を結ぶ、アンテナショップ居酒屋。 営業時間/11:30~14:30、17:00~24:00・土日祝11:30~24:00
■1F『上野産直飲食街』産地直送の魚・貝・牛・豚を気軽に楽しめる「産直酒場」4店舗が集まる横丁。営業時間/24時間営業
なかなか個性的なお店が集まっています。
そのなかでも注目は、『大衆酒場晩杯屋 北関東ふるさと編』と『魚イタリアンと薪ピザ チロンボ・マリーナ』の新業態店舗、そして『博多前炉ばた 一承 東京 上野』と『土佐清水ワールド 東京上野店』の東京初出店のお店です。
そこで今回は、オープン前に行われた『土佐清水ワールド 東京上野店』の内覧会の模様と共に、「アンテナショップ居酒屋」という新たなスタイルをお伝えしていきます。
店舗の場所は『FUNDES 上野』の2階。エレベーターを降りると、すぐお店です。
目の前には、テレビで話題になった「ミレービスケット」を始め、高知県産のゆずをぜいたくに使用した「味楽ぽん酢」、土佐清水市の特産品「宗田節」の「削り節」、「宗田だしドレッシング」など、特産品がずらり。見ているだけで楽しくなります。
さらに、その横には、「宗田節」の削り機を設置。そもそも「宗田節」とは、「ソウダガツオ」からつくる節のことです。通常のカツオに比べ血合いが多いことから、香りも濃厚で、コクのあるダシが出ます。こちらは料理にも添えられてきますので、後ほどご紹介を。当日は「宗田節」のイメージキャラクター「宗田ぶっしー君」もいました。
それでは、レセプションでいただいたメニューから。
■土佐清水 季節の柑橘サワー(右)■土佐清水サワー たんかんサワー(左)
すっきりした味わいのサワーには、濃厚ジェルが付いてきます。途中でジェル入れると、ちょっとだけ深くて濃い味わいのサワーに変化。もうひとつは、たんかんの甘味が上品な風味の良いサワーです。こちらもサッパリした味わいなので、食事との相性もぴったり。
■お通しの茶碗蒸し
先ほどお伝えした「宗田節」をかけていただきます。薄―く削っているので、口の中に入れた瞬間、コクのある旨味が広がったと思ったら、シュッと消えてしまうという食感が面白いです。
■かつおの藁焼き 塩たたき
大ぶりのかつおから漂う藁焼きの香り。まずひと切れ目は、軽く塩を振るってそのまま...肉厚のかつおから伝わる濃厚な旨味は言わずもがな。ふた切れ目は、ニンニク、ミョウガ、タマネギ、刻みネギをのせて、「味楽ぽん酢」や「ばんのうたれ」でいただくと...こちらの味わいも美味。どちらもおすすめです。
■バター&みやむらポン酢
カラフルな色合いが特徴的なこちらは、木村水産の「長太郎貝」です。ホタテ貝と同じイタヤガイ科の二枚貝。見た目のカタチだけだとホタテと間違えそう。味わいは、思ったよりも濃厚で、歯ごたえも甘味も十分。しっかりした食感と、ふんわり風味を感じる磯の香りが印象的です。
■宗田だしのだし巻き卵
濃厚な「宗田だし」がたっぷりのだし巻き卵は、ふわふわのとろとろ食感。ひと口いただくと、濃厚なコクと旨味が口の中にいっぱい。香りもかつお節以上に楽しめます。ちなみに「宗田節」に含まれるタウリンは、かつお節の約3倍。夏バテしやすいこれからの季節におすすめのひと品です。
■本日の酒粕干物の魚串
魚の旨味が凝縮した干物を、さらに純米酒の酒粕に漬け込んだ、ひと味違う「酒粕干物」です。しかも使用している酒粕は、高知県の老舗酒造『司牡丹』のもの。おいしくない訳がありません。朝に獲れた魚だけを仕込むという「高知・窪津漁協×司牡丹酒造」ならではのコラボメニューです。
■天婦羅(まんぼう)
ご存知、巨体と独特の体型が特徴の、あのマンボウの天婦羅です。おそらく「マンボウって食べたこと無い」という人も多いのでは?(ちなみに、わたしもそのひとりです)。食感は、普通の白身魚よりも、しっとりとしていて、歯ごたえもしっかり。こちらへ訪れた際は、ぜひお試しください。
■藁焼き 焼きさば寿司
旨味たっぷりの肉厚のさばを藁焼きでふっくらに焼き上げています。さっぱりまろやかな寿司飯と、香ばしさをまとった焼きさばとの風味のバランスも絶品。押し寿司ならではの硬さはなく、見た目よりも柔らかくて、ふんわりとした食感。もちろん、何もつけずにそのままいただきましょう。
■宗田だし せいろそば
「宗田節」を練り込んだ特製そばが楽しめる逸品。これまでに食べたことない風味と魅力を体験できます。つけ汁には、もちろん宗田だしがたっぷり。そのままでいただけるほど薄味にも関わらず、風味豊かで、後をひくおいしさ。お酒を飲んだ後の締めにもおすすめしたいメニューです。
地方行政とのコラボレーションから生まれた、新しいカタチの『土佐清水ワールド 東京上野店』。土佐清水で生活する人たちが親しんでいる食材を、その土地ならではの食べ方で楽しめるところが最大の魅力といえるでしょう。
東京の市場に出回ることの少ない高い鮮度の魚など、地域の人たちが「本当においしい」と納得した料理をいろいろ味わってみたいです。
初の試みともいえるアンテナショップ居酒屋。今後の展開にも要注目ですよ。
店名土佐清水ワールド 東京上野店
住所東京都台東区上野7-2-4 『FUNDES 上野』2F
営業時間11:30~14:30、17:00~24:00/土日祝11:30~24:00
オフィシャルサイトhttp://www.world-one-group.co.jp/