ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「熊本地震で落ちてきた岩」を神様として祀った、大津町の「瀬田神社」

松葉 純一

松葉 純一

2017.06.13 11:00
0

「祟るものを祀る、なるほどこういう事なのだな」

2017年2月、再建工事中の瀬田神社(肥後おおづ観光協会フェイスブックより)
2017年2月、再建工事中の瀬田神社(肥後おおづ観光協会フェイスブックより)

ここは熊本県の中北部に位置する大津町の瀬田神社、瀬田妙見神社とも呼ばれ、1570年ごろの創建と伝わっている。

2016年4月に発生した熊本地震により、神社横の崖から岩石が崩落した。岩は神社を直撃し、本殿は押し潰された。高さ約4メートル、周囲約18メートルという巨大なものだった。住民たちは巨石の撤去も検討したが、岩を神の降臨、「磐座(いわくら)」として祀り、震災の記憶を後世に語り継ぐため、そのまま残すことにしたという。

「他の集落に比べて格段に震災被害が少なかったのでここの神様が身を挺して守ってくれたんだねだなんて言われてます」、「祟るものを祀る、なるほどこういう事なのだな」、「巨岩・巨石信仰は、日本を含め世界中で見られる最も古い信仰形態のひとつですからね~」などといったコメントも......。

また巨石の横に、新社殿も再建された。新社殿には、倒壊した社殿の一部も再利用されたという。

「元々桜の名所なのよね」という感想もあった。Jタウンネット編集部は大津町に電話して、話を聞いてみた。

2017年4月、桜のトンネル(肥後おおづ観光協会フェイスブックより)
2017年4月、桜のトンネル(肥後おおづ観光協会フェイスブックより)

電話で答えてくれたのは、肥後おおづ観光協会の担当者だった。

「春は桜の名所として知られており、近隣からの花見客で賑わいます。また秋はからいも(さつまいも)の生産地として、多くの観光客が訪れます。昨年の地震の影響で、現在はまだ例年の半分ほどですが......」。

「町役場も震災を受け、いま町内の施設に分散している状況です。町内には被害を受けた方が多数いらっしゃいますが、瀬田神社の大岩をぜひ見に来てください」と担当者。食事・お買い物は、「道の駅・大津」がおすすめだそうだ。

PAGETOP